ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



西岸海事エピソード

 西岸の海事エピソードツアーをやるというので便乗して行って来ました。
 ところでもしかして先に他の職業のエピソードをやっていると、ちょっとだけセリフが変ってるのかな、これって。

 さて、噂のライザに初めて出会いました。
【“西岸海事エピソード”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

西岸冒険エピソード

 南米西岸の入港許可が出て運河も利用出来るようになったので、冒険エピソードに挑戦して来ました。南米を駆けまわさせられましたが、発見物があるのと話が面白かったのであっという間でした。シュレッテンワルダーとの冒険が終わってしまうのが、寂しかったり。
 その後、地図を消化しにヴェラクルス西まで行ったので、ついでに見舞いに行ってみました。
見舞い
 シュレッテンは相変わらずで、元気そうでした。
 更に、リマに行ったらキープ・カマヨックの続きのクエが出ていたので行ってみましたが、この辺は蛇足っぽいなあ。でもまあ、元気そうで何よりです。
 例の南米財宝レンクエが丁度シュレッテンと戦う前で止まっているので、続きもやりに行かなくちゃ。陸戦スキルは何も持っていませんが、FAだけでシュレッテンに勝てるでしょうか?

 シュレッテンといい、ジセル、ラウル、マカライボの酒場の2人組みといい、南米の冒険クエに登場するキャラはいい味出してます。マルセイユのスーパーアイドル、ダ・ヴィンチ先生にはかなわないかもしれませんがw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

勅命と西岸と

 南米西岸の入港許可が出たので、早速行って来ました。
 新海域で早々に海賊被害アナウンスが流れてましたが、特に取られて困るものは持っていなかったので気にせず沿岸沿いに北上して街を発見してまわりリマに到着しました。ここでリオで受けてきたクエを報告しようと思ったら、酒場の女の子に貢ぐものなし、お金なし、銀行もなし;; 仕方が無いので次の街で貢物とお金をおろして再びリマに戻ってクエを報告しました。そして次のクエを物色しましょうと思ったとたん、”リマで大投資戦”のアナウンスが!リマ…リマって…リマって…ここじゃない!!という事で、リマから出られなくなる前に大急ぎで脱出しました。
 新しい海域を堪能しつつ、冒険しながら観光だなと思って出かけましたが、クエ受け場所で大投資戦が起きてしまったので諦めて街だけ発見して帰って来ました。

 西岸からは戻って来ましたが、せっかくなのでサンティアゴに行って運河開拓の勅命をやる事にしました。丁度、がばちょんさんと、シャルさん、ひろぽさんも、勅命に向かっている所だったのでサンティアゴで合流してみんなで勅命に向かいました。冒険勅命を一通りやって、この近距離移動で発見物が増えて冒険家としてはなかなかウマウマです。後は、☆の数の多い陸戦に行きたいですけど、陸戦が得意な商会員はまだ運河勅命に誰一人来てません…。それより、私の剣の寿命がそろそろやばいなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

久々に書いてみる

 行きたい冒険クエは色々あるのですがアイテム枠がどうにもならないので、近場でスキル上げをして時間つぶしをしている今日この頃です。それでも、2回目の発見物で貰える経験値が大幅に増えたおかげで冒険レベルがアップして56になりました。未発見の遠距離クエとかランクの低いクエより、近場で経験値の良いクエを廻した方がレベルアップは早いかも…。
 そして、冒険レベルが56になったのでレベル限定解除をしにリスボンに行きました。
レベル解除
 この人って、東南アジアのクエで名前出てきますよねー。本当はこっちを先にやってから東南アジアに行くと、「ああ!あの人こんなところで…」って思うんでしょうけど、先に東南アジアに行ってしまったので名前が出てきた時に「誰??」って思ってしまったようです。「誰??」って思ったので調べたら実在の人でした。なんにしても冒険者の鏡のような人です。いろんな意味で。

 次のアップデートで航行中に使うスキルが自動化するそうですね。私は航行中は警戒は固定で、釣りと運用と測量と急加速と見張りを必要に応じて使い分けているのですが、自動化するとスキルを切り替えるタイミングが取りにくくなるので、高層見張り台を付けて警戒を使わなくてもいいようにしたいなあと思いました。という事で管理技術を取りました。高層見張り台が使えるランクまではオスロ前で縫製と工芸でせっせと生産したら割と簡単に上がりましたが、ここから先は今の所必要無いのでノンビリ上げようと思います。また、カツオとマグロかな。私の航海中の楽しみが戻ってきました。(マグロをさばいて保管上げするのが航海中の楽しみだったのですが、保管が10になって上がらなくなってしまっていたのです)

 あとは、自宅のオーナメントの花を、赤・白・ピンクの3色集めて悦に入っているとか、強化ブーツの防御が一番高いのが78になったとか、アルレッキーノを作ったけど誰も着てくれそうも無いのでショップに置いたらすぐに売れたとか、レベル上げともスキル上げとも全く関係のない事をやって遊んでいたりしてます。この、どうでもいい事に一番一生懸命になってたりするのです…。

 冒険は発見物が1000を越え、名声も10万越え、爵位も来て、レベル限定解除も終わり、なんとなく目標を見失ってしまいました。後は発見物コンプと次の爵位と、大型クリッパーですが、どれも目標にするには気が遠くなるほど遠いのです。まあ、アップデートが来てアイテムの保管場所が出来れば、地中に埋めたまま保管してあった各種アイテムが出るクエが出来るようになるので当分はやる事に困らないですけどね。

アテネ大海戦

 なんだかんだで3日間参加して来ました。今回はNPCメインの艦隊で3日間参加したのですが、海域が広くてなかなかNPCが見つかりません。厳しいです。
 でも、3日目を報告したら爵位来ましたよ。前回も爵位が来たので、今回のは普通の海事爵位かも?3日間合わせて戦功50くらいだったから、大海戦爵位は来ないハズだと思うので。今回初めて小型にも出てみたのですが、小型いいな。次回も小型出ようかな。

 大海戦が終わったらまた冒険に出かけます。
 東南アジア以外の未クリアのクエが見つかりにくくなってきたので、只今発見物整理中です。考古学の学問R1の地図がまだまだ沢山残っているようです。
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

