ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



ラパ・ヌイ

 何も無い海をひたすら航海してラパ・ヌイを目指す。途中で船員が色々モンクを言ってくるけどそれは副官に任せで。
ラパヌイへ

 ついにラパ・ヌイ到着。
ラパヌイ

 まだ奥地には入れないけど、一応上陸して綺麗だという海岸を散歩して、一旦欧州へ引き上げ。
 もうちょっと地理修行をして、旅の終わりクエを受けて再び東南アジアに向かおうと思っていたら、トーリーちゃんが、旅の終わりを受けて東南アジアに向かうというので便乗して翌日折り返しでまた東南アジアへ。
 そして、ジャカルタで奥地へ入るクエを受けて再び何も無い海をひたすら航海して、ついにラパ・ヌイ奥地へ到着。
ラパヌイ奥地

 奥地発見。
奥地発見

 一応ツーショット。
モアイと

 ラパ・ヌイの前でアカマンボウという珍しい魚を釣ったので、見せびらかそうと思って持って帰って来たら途中で墨になってしまいました;;

 おまけ
 セビリアには鼻に赤い羽根を挿した人がいました。痛くないんだろうか?
ハナピ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

交易品+3家具

 エリィナは地図職人転職クエを終わらせました。後はセビリア発のモアイ前提クエを終わらせて再び東南アジアに向かう予定です。

 O.JはGW中からせっせと上げ続けた工芸がやっとカンスト。工芸上げのついでに砂糖運びをして調味料取引もブースト込みで10になりました。
 後は、金槌を掘る為に探索を上げなければなりません。学問を取る予定が無いので素掘りでなんとかならないかなあと思ったのですが、草むしりで上がるR3以降は無理っぽいです。ガラクタを結構掘りまくったのですが2時間くらいやって熟練50くらいとか…。仕方がないのでファクトさんにお願いして連れ回してもらう事にしました。地図を沢山出してもらって、目いっぱい探索をブーストして片っ端から空けさせて貰って、2時間くらいで探索R3→R5に。有難うございまいした!冒険家に転職しないで掘れるR7くらいまで上げたいのでまた時間のある時に宜しくお願いします。
 一応、工芸品取引を取ったのですがR1では金細工が1度に10個しか買えないので、工芸品取引も鍛えないといけません。加工木材を買って、金細工を買うのにカテ3を3枚使っても、1M以内で作れそうですが手間を考えると買った方が安い気もしないでも無いのですが、きっと作れる事に意味があるんですよ!!
 そして、金槌を3本掘って保管用ハイチェストを作ってショップに置いて落ちました。売れるといいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

3日目

 前日の大海戦で緊張しすぎたせいだと思うのですが、朝からなんとなく体調が悪かったので、ゲームにはインせずに外に出掛けてみました。でも、体調は良くならずに夕方あたりから頭痛が。とりあえず、大海戦の準備をすませて時間までちょっと横になってみたのですが、益々頭痛が酷くなり吐き気もして来ました。やばいなあ、と思ってもしトーリーちゃんがまだ艦隊を組んでいなかったら中型だけでも交代してもらおうと思ったのですがトーリーちゃんは落ちてしまい、しかも一人欠員が出てしまったので、なんとなく今日は出られないとは言いにくい状況です。仕方が無いので頭痛薬を飲んで、オデコにシップを張って、コップに氷を入れて頭痛を誤魔化しながら出る事にしました。
 いつも鈍い頭が更に鈍い状態で、中型前半に白兵になって気が付くと船員が半分。外科コールした時にはすでに遅く拿捕されてしまいました。薬が効きはじめたのか、拿捕されて頭に血が上ったせいなのか分かりませんが、ここでやっとちょっと頭痛と吐き気が収まって来ました。完全に頭痛が無くなった訳では無いので頭は相変わらず鈍いままで集中力が出ないのですが、なんとか最後まで付いていけそうです。 大型戦ではついにトレノさんの艦隊と当たりました。目の前に居るのがトレノさんだと気が付いて取り合えず撃ってみたら、白兵中だったり;; しかも、なんだか2敗したようですが;;
 とにかく今日はホントーにダメダメ状態で、沈みに沈みまくって来ました。昨日よりは周囲の状況が見れたような気はするのですが、今度はどう動いたものか分からなくてウロウロして沈められていたような気がします。
 エリィナのスキルも、中の人のスキルも上げなきゃいけないなあ…と思いつつ、大海戦が終わったらまた冒険に旅立つ予定です。次の大海戦に参加する時までには、もうちょっとはなんとか…うーん…なるかなあ??貫通を切って応用剣術を取ろうかと思っていたけど、貫通を切るとまた全く沈められない人に戻りそうなので、砲術、弾道、水平が上がるまでは貫通と付き合おうと思いました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦 初日、2日目

 大海戦に参加して来ました。3回目かな。今回はなんとか戦列艦に乗れる戦闘レベルになったので武器商人に転職してを自作しました。鋳造も取ったので名匠カロネも揃えてみました。
 でも、相変わらずダメダメです。何が問題かと言うと状況判断が全く出来ないのです。しかも超初歩的なところから。自分の艦隊が襲ったのか襲われたのか咄嗟に判断できないとか、襲ったのがNPCなのかPCなのかもちょっと間を置かないと分からないという…。左にメッセージが出るのは分かっているのですが、すぐ消えちゃうし;; 特に混戦状態の戦場では戦闘に入る前から混乱しているので、もうどうしたものやら。戦闘エリア全体の状況把握も出来ないのです。少なくとも、敵の旗艦と味方の旗艦の位置くらいは掴まなくちゃと思うのですが、それで焦っていると近くい居る敵PCにクリを食らって沈んだり>< クリを避けて必死で舵を切っていると、離れた所でメリーゴーランド状態でグルグルだし。とりあえず、船尾を向けている敵船が居たらと撃ってみていますが、自分の弾が当たったのか他の人が沈めたのかも実はよく分かっていなかったりとか…。何がなんだか分からないうちに戦闘が終わってます。
 2日目終了後、回避の仕方のレクチャーを受けたのですが頭では何となく分かった気がするのですが、さてこのダメダメ状態で本番でその通りに動けるかというと…。
 慣れれば、もうちょっとなんとかなるんじゃないかと信じて、本日3日目も頑張ってきます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

