ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



鋳造上げてます

 スキルブックで予定外の枠が空いたので鋳造を取ってみました。造船優遇の武器商人に転職するのに鋳造が必要なので取っておいた方が良いかなと思ったのです。ついでに、名工の大工道具も作れるようになると便利だし、頑張れそうならカロネも作れたらいいなあとか。
 早速、鋳造修行に北海に向かいました。鉱石取引を持っていないので工業品取引だけで上げようと思うのです。工業品取引はR5です。ブローチで+1ブーストしてR6。オスロに行ってさくっと鋳造をR2まで上げて、その後はずっとダブリン篭り。黙々と火器作り。ひたすら火器作り。途中でダブリンで調達出来ない鋼が必要になったので、バルセロナから鋼を運んで、R10に到達しました。ここまではダブリンの相場が良かったので、それなりに儲けが出てカテ2を買っても赤字は出ませんでした。むしろ初日は火器が110%越えだったのでかなり儲かりました。が、ここからが問題です。R10(+1)から大砲が作れるようになるのですが大砲はあまり儲けが出ません。しかも鬼のようにカテ2が必要です。鋳造スキルはもの凄い勢いで経験値が入るのですが、赤字が…赤字がああああああ!結局、鋳造R12までに、カテ2を550枚程使いました。最初からカテ2を160枚くらい持っていたのと、余っていたカテ3と交換してもらったのがあるので所持金自体は減っていませんが、5M以上の赤字を出したのではないかと思われます…。
 カテ2があと50枚くらいあればR13になりそうな気もするのですが、これ以上赤字を出したくないので自力でカテ2を集めてからまた少しダブリンに篭ろうと思います。武器商人に自力転職出来て、名工が作れれば充分と思っていた鋳造ですが、ここまで来たらやっぱカロネかなと思ってしまうのです。それ以上は鉱石取引無しでは無理そうなので上げませんが…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

造船上げ中

 船大工になって海事&造船上げ中です。
 今回の目標は海事レベル52 造船ランク12 戦術ランク7(転職クエ用)なのですが、海事レベルは余裕でクリア出来そうですが造船はなかなか上がりません。
 前回のペルシャ湾での海事は無印ガレオンだったので白兵になると苦戦しましたが、今回は重ガレオンなので余裕です。剣術と砲術がもうじき上がりそうです。あと現在優遇の回避と操舵も上がるといいなあと思ってます。
 物資の補給をして納品を済ませたら再びペルシャ湾に行つもりでしたが、会社から仕事が入った連絡があったのと水曜日にはチャプター3が始まるのとで行くのを止めて、交易&カテクエをやりながら欧州を廻りながら造船上げしてました。お金さえあれば船大工のまま冒険の連クエの前提をやって欧州を廻りながら造船上げも有りだなと思いました。
 リアル、先週思いっきり暇だったので今週は働きます。…水曜までの予定ですが…終われば…。

ジェノヴァ大海戦

 大海戦に中型大型で3日間参加して来ました。2回目の大海戦参加です。

1日目
 中型N狩のみ参加予定だったのですが成り行きで中大両方出る事になりました。しかもNPCのみのつもりで準備したのに雑食艦隊でした。皆さん強くてガンガンPC艦隊に仕掛けて行くので準備無しの底耐久の重ガレオンだった私はとにかく沈みまくりました。名匠カロも積んでいたのですが、私のスキルではクリが入ってもビクともせず役たたずです。必死で戦ったのですがついていくのが精一杯な感じ。それでも、私以外の人の活躍で対人も何勝かして中大合わせて戦功30。前回参加した時も今回も大抵中大1日で戦功15前後なので倍です。一時間がすっごい長かったです。

2日目
 対人もやるなら底耐久はまずいだろうと思って白鉱石を掘りにいって名工の大工道具を大量に持って参加しました。前日当たった艦隊とこの日も当たったのですが、後でログを見たらその日のログの半分を占める大長期戦になりました。激戦の末、こちらが劣勢になったので提督のキョウさんがなんとか逃げ切ってこの日は引き分けに終わりました。勝てなかったけど、対人もちょっと楽しいかもです。

3日目
 ペア艦隊が居なかったので、この日は商会員オンリーのN専艦隊です。これはこれで気楽でいいです。前回参加した大海戦でN専で出た時は対人艦隊に捕まってかなり沈められましたが、今回は一敗だけ。残り5分であと1戦したいなあって時に、私は出港所から間違って街に戻ってしまい出遅れて時間ロスの大迷惑をかけてしまいました。すいませんでした。


 今週からは海事の予定です。戦列に乗れるようになるまで頑張ります。造船海事なのですが、船大工で上げるか守備衛生隊で上げるか迷ってます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

