ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



交易やってます

 スキル枠確保の為に交易やってます。
 なにしろエリィナの交易レベルは1/3は羽毛と山羊毛で、1/3はオランダ更紗で、残りの大部分はベルベットで出来ているので、交易なんて冒険のついでと海事の資金集めくらいしかやった事ないのです。
 交易があまりにも辛いので最終的にはまたベルベットに頼りそうな気もするのですが、貴金属取引スキルと織物取引を上げたいのでもう暫くは交易頑張ります。
 ところで、生産では無く交易でレベル上げしようと思うとお金が貯まりますね。2年以上も航海していて初めて100Mの貯金が出来そうです。お金を貯めようと思うなら交易。さっさとレベルを上げようと思うなら生産。ふむふむ、2年以上たって初めて実感するこの事実。だから、私ずっと貧乏だったんだなw

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あとちょっと

 この連休中に冒険レベルを52まで上げて商人に転職したかったのですが、あと200というところで時間切れ。宗教も出来れば9まで上げてしまいたかったのですが、とても無理そうなので、なんとか8まで上げました。宗教上げのおまけで開錠も1ランク上がって10に。
 商業レベルを上げて戦術を取ったら12+3まで造船を上げて、クリッパーの☆2強化を自力でやるのが目標です。戦列艦も自分で作る!
 とりあえず今のところの冒険スキル
 美術10 生物10 考古9 財宝9 宗教8 地理6 探索11 開錠10 です。
 どれも副官+1ブースト出来るので地理以外はもう1個ずつ上げたら足りるかなあ??10→11って気が遠くなりそうな程遠いけど…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商会新年会

 4日は商会で新年会がありました。
 今回も景品有志持ち寄りだったので最後まで何にしようか考えて、大会当日にシラクサ前で釣りをして、マグロ100匹にしました。マグロなら、マグロステーキにしてもいいし保管上げに使ってもいいし、マグロのままショップで売っても結構いい値段で売れるしね。
 とういう事で新年会です。
 まずは、港前に移動して釣り大会
釣り

 港あたりで皆でイベントって言うのも、なんか風情があっていいですねー。
 釣りは優勝がばちょんさん、2位シャルロットさん、3位キョウさんでした。

 続いて、キョウさん宅にてすごろく大会。
すごろく1

 キョウさんがアップしたマス目を見ながら、自分の現在のコマ位置をバザコメ表示して進めていくやり方だったのですが、人数が多かったのでなかなか大変です。
 しかも私は、スタート早々1回休み。やっと自分の番が来て進んだと思ったら、スタート地点へ戻される。気を取り直して進んだら、またもスタート地点へ。更に「次回出た目の数戻る」に2回も止まり、もどって次に進んだらそこは「誰かが通りすぎるまで移動出来ない」
 ……みんなは次々ゴールしていくけど…………、きっと私のすごろくには、ゴールが無いの………
すごろく2

 この時点で最下位を確信したのですが、なぜか、結構前を走っていたと思ったアスティさんがいつの間にか最下位争いに加わっていたり、スタート時点から一緒に最下位争いをしていた、がばちょんさんが、ゴール直前で痛恨の「次は1しか進めない」を出したりして、気がつくと2人より先にゴールしていたのでした。
 すごろくは、優勝シャルロットさん、2位貴理香さん、3位キョウさんでした。

 総合優勝はぶっちぎりでシャルロットさん!! 2位キョウさん 3位がトーリーちゃんとレインボさんでした。

 今までと違った内容だったので時間が読めなくて、ちょっと長引いてしまいましたが、今回も楽しかったです。キョウさん、イベントの仕切りと、すごろくのマス目作りを有難うございました。すごろくは人数が多い時は10面ダイスくらいでもいいかもですねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

新年です

あけましておめでとうございます~。
ニューイヤーイベント&新年会の為に欧州に戻ってきてます。

新年ボックスとロットを集める以外は特にする事が無いので書庫で財宝鑑定を上げました。博物学者での目標は地理以外の学問スキルを全部9以上にする事なのですが、これで目標に達していないのは宗教だけになりました。宗教は7しか無いので9まで上げるのは厳しそうです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

