ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



初大海戦

 土日と二日間、中大と大海戦に参加して来ました。
 大海戦は一度だけO.Jで中型で遅れて来る人の代わりに10分くらい参加しただけで、何がなんだかさっぱり分からない状態での参加でしたが、NPC専と言う事なので何とかなるだろうと思ってました。が、結構な確立でPCに戦闘を仕掛けられて沈みまくりました。何も出来ないうちに沈みまくって申し訳ない感じでしたが、そのうち何となくこれはこれで楽しいかもと思えて来ました。何もしないより戦って沈んだ方が大海戦に参加したなーって実感出来た感じです。艦隊の方々にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、機会があればまたよろしくお願いします。
 クマとの格闘が終わったら、もう少し海事やるかなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もっさりツアー

 土曜日にティノチツアーの準備をしていたら、トーリーちゃんから模擬に参加しないかというお誘いが来ました。模擬は初めてなので何をどうしたらいいのか全く分からないのですが、重ガレオンを手に入れたし丁度ティノチ用にハイペリエを作ったところだったので、トーリーちゃん引率でトレノさんと3人で参加してみました。
 どう動いたらいいのか全く分からないので、敵マークの付いている船をひたすら撃ってました。弾道+ハイペリエだったので、結構距離があっても攻撃出来て自分は沈みにくかったのですが、その分攻撃力がイマイチであまり味方の役には立っていなかったような…。でも、初めての対人戦は楽しかったです。誘ってくださって有難うごさいました。

 そして日曜日はティノチツアーです。前々から皆で行こうねと言っていたのに、なかなか実現出来なかったのですが、アスティさんが復帰したりキョウさんが欧州に帰って来ていたりする今がチャンスかなと、半ば強引に企画してみました。商会員全員が南米の入港許可が出るのを待っているといつまでも行けないし、皆さんそれぞれにリアル予定があるので全員参加は不可能なので、少人数でも行くぞ!と。今回参加出来なかった方もいつかクエ出し可能になったら、商会を挙げて手伝いますので頑張って冒険してくださいねー!
 ティノチ発見にはその前にまず、オポッサムを発見しなければならないようです。海戦と陸戦の準備をしてから行くとアイテム枠が厳しくなってオポッサムの地図出しが面倒になりそうなので、昼間のうちに地図出し協力をお願いして、アスティさん、貴理香さん、ひろぽさん、私の4人で一番近い開拓地ペルナンブコに向かいました。協力してくれた人数が多かったのとトーリーちゃんから頭痛薬を頂いていた事もありすんなりと人数分の地図が出ました。ご協力感謝です。
 そして欧州にもどって装備を整え定期船で再び出発です。先に地図出しが済んでいた事もありオポッサム発見はさくっと終わりました。前提済みのガンフォートさんとトーリーちゃんにはクエ出しをお願いしましたが、お二方ともすぐにクエが出たようです。ここまでは順調です。が、問題はそこからでした。
 ガンフォートさんが援軍要請を取って来てくれたので、海上戦は8人全員がかりで戦えるのですが、援軍側が先に襲われたりするのでなかなかタイミングが合わないし、援軍に入ってもなかなか勝てません。横砲撃では殆どダメージが出ないので、砲撃で倒すにはクリを入れるしかないっぽいです。それでもなんとか戦って何度目かにやっと勝利。私は援軍側だったので沈みませんでしたがクリ一発で沈むそうです。手強いです。乱戦になっていたのでよく分からなかったのですが、最終的にはキョウさんが旗艦に白兵を仕掛けて勝ったのかな?
 最後は陸戦ですが、これがまた海上戦以上にやっかいでした。全く歯がたたずいくらやっても勝てないんじゃないかという空気が漂う中、キョウさんは頑張りました。何度か敗退するうちにコツを掴んでFA連発。(多分、仲間待ち中で)近くにいた方が手伝いましょうか?と言ってくれたので、どうしてもダメならお願いしようかと思ったのですが、なんとかなりそうです。何度か挑戦して敗退した後、別のパーティのメンバーが揃ったようなので先を譲って戦闘見学。サクッと倒したその手際の良さと強さに賞賛を送って、こちらも再び挑戦です。結局、さっきのパーティが戻ってきてもまだ私達は戦っていたので、みんなで応援してくれました。そしてやっと勝利!
↓多数のギャラリーの中戦う最終戦の模様。
20071022144004.jpg

 海上戦も陸戦も強いとは聞いていましたが、ここまでとは!舐めてました。海上戦はともかく、陸戦はキョウさんが居ないと無理だったかも…。
 そして、念願のティノチティトランへ。凄いです。
20071022144946.jpg

 ピラミッド前でみんなで記念撮影。ここのピラミッドも上れたらいいのになあ。
20071022145038.jpg

 帰りはティノチの入り口の街、ヴぇラクルスの金が丁度底値近くになっていたのでお土産にみんなで積み込みましたw
 長時間のツアーになりました。長くなるのを見越して余裕を持ってスケジュールを組んだつもりでしたが、予想以上にかかってしまいました。皆さんお疲れさまでした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コンペ納品があるようですが…

 すいませんが今週は私は(多分)金曜日までお休みです。ツアー準備に土曜にはインする予定ですのでよろしくです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もしかしてバルト海??

 この地図、どこなのかさっぱり分からなかったのですが、地図と見比べながらブログを書いていたら分かりました。バルト海ですね!…多分。ブリテン島南部、ブリテン島北部、北海で 「この近くの海域」だと言われたのでその辺かなーと思っていたら、全然近くじゃないじゃないかー、嘘つき!
20071009231815.jpg


 現在クマセットを目標に生物上げと前提クエ潰しをしているのです。インドとアフリカのクエを出来る所まで終わらせて、今度は欧州発のクエを潰しているのですが移動距離が長い上になかなかクエが出なくて苦戦してます。スキルが足りないので生物+1のドラゴンの杖も掘って来ました。
 でも、斡旋書が底を尽きたので生物が1ランク上がったら一旦盗賊か何かに転職して斡旋書集めしないと厳しいかもです。開錠上げも兼ねて暫くは欧州でウロウロしようかなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

