ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきたペルシャ湾

 リオを3往復してカテ2の売り上げと合わせて10Mくらい稼いだので再びペルシャ湾に旅立ちました。
 景気の良かったバスラ前もちょっとジベ海賊が減り気味なので、最近はマスカット-バスラの往復中。マスカットで帆と装甲の買い替えが出来るのでこれはこれでなかなかいい感じ。距離的にはジェノヴァ-チュニスと同じくらいかちょっとだけ遠いくらいかなあ?
 剣術と突撃が上がって白兵がそれ程怖くなくなって来たので、最近は盗賊団を襲うのが楽しくなって来ました。ジベは楽勝になってしまってつまらないので、たまに操船を誤って捕まってアラビアンガレーに拿捕されそうになったりする盗賊団はスリルがあっていいです。でもレベルが上がってしまうと多分経験値少なすぎでマズー!になってしまうかもですが。今はまだ100くらいは入るから、もう暫くは盗賊団と戯れるつもりです。
 今日のペルシャ湾には久々に色ネが現れました。色ネの人が現れたら海上検索の人数が2/3に減りました。でもNPCは今までの勢いで沸きまくり、なんだかもうNPCだらけで身動きが取れない状態に!NPCを襲っているんだかNPCに襲われているんだか何が何だか分かりません。バスラからホルムズまで行く間に10回くらいは襲われてへとへとになって休憩です。1時間くらい休んで戻ってくるとペルシャ湾はいつもの状態に戻ってました。直前に湾内にいる人の人数に合わせてNPCの沸く数が変わってくるのかなとか思うのですがどうなのでしょう?色ネの人はずっと居ましたが、一度も海賊被害のアナウンスは流れませんでした。ホルムズでもマスカットでもバスラでも見かけなかったんだけどペルシャ湾で何してたのかなあ?

 私のスキル。最初は白兵即死とか言ってたけど、そこそこは育って来たような。ペルシャ湾のジベを相手にしていると回避が上がらないんだね。
 20070819000810.jpg

スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海事資金稼ぎだ!

 レベル40あたりから盗賊団の経験値が半減してしまいました。剣術と突撃が上がったのでアラガレもそんなに怖くなくなってきて、避けて通っていたアラガレの盗賊団もやっつけるぞー!と思っていた矢先だったので残念です。しかも、スキルが上がって戦闘効率が良くなって来たので海賊が沸くより退治する方が早くなってしまったようで、暫く航海すると残獲物を探してウロウロしなければならなくなってきました。ジベに白兵されても怖くなくなり、必死で撤退して体勢立て直しをする必要もなくなったので、だんだんだらけて来ました。という事で飽きて来たので、暫くはヨーロッパに戻って海事の資金稼ぎでもしようと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

もくもくと海事…

 ジベ海賊に白兵でザクザクと船員を削られるので、大砲の補給をしにヨーロッパに帰ったついでに上級士官に転職して突撃を覚える事にしました。一人では転職クエの戦闘に絶対に勝てないので、商会の皆さんの協力を得て無事達成。皆さんご協力有難うございました!
 翌日、早速転職して突撃を覚えて再びペルシャ湾へ。白兵は追いつかれた時に仕方なしでやるだけで自分からは仕掛けないのですが、それでも1日で突撃R3まで上がりました。少しは強くなったかなあ?うーん、微妙…。
 私はバスラを拠点にペルシャ湾で海事をしているのですが、このあたりはNPC超密集地帯で、戦闘終了の点滅が終わったら即次のNPCに戦闘を仕掛けられる感じ。ものすごい勢いでレベルアップする代わりに戦闘の密度もすごいです。僅かな移動時間は釣りをして食料調達。敵から戦闘をガンガン仕掛けられるので、自分のペースでって訳にもいかないし洋上にいる間中必死な感じ。レベルが上がって来たら敵から仕掛けられなくなるのかなあ?でも、単純にぱこぱこ撃っていればいい訳じゃなく多少駆け引きをしないと沈むので、ペルシャ湾は結構楽しいかも。
 大砲の補充に何度もヨーロッパまで戻らないといけないので、仕事がお休みの間にレベル40までは無理かなあ…と思っていたけど、楽々と達成しそうな勢いです。
 今度スキル枠が増えたら何を覚えようかなあ。上級士官の優遇スキルで持ってないのは統率と戦術だけだから、やっぱ戦術かなー。
 という事でとりあえず、もう暫くは海事です。ひたすら黙々と。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ついに海事レベル上げ

 ついに新しいPCがやってきたので海事を始めてみました。このPCでちらっとだけ大海戦にも出てみたのですが、大海戦中でも動きが遅くならないしスロットも普通に開くので大丈夫そうです。リスボンに行ってもガクガクしなくなったのでリスボン広場の食堂の前でも生産が出来るようになりました。

 という事でさよりさんに大砲を安く作ってもらってペルシャ湾に出発です。
 船はまずは自作出来るので商用ガレオンを作ってみました。商用大型ガレオンを勧められたのですが自作できないし、この前ペルシャ湾に来た時は商大キャラックでなんとかなったので、商用ガレオンでもなんとかなるんじゃないかなっと…。
 実際に戦ってみるとペルシャ湾のジーベック海賊に勝てない事な無いのですが、追加大スパンカー×2と旋回が落ちない補助帆をフルに装備していても、ちょっと気を許すと追いつかれてラムで串刺しにされてしまいます。商大キャラックよりちょっと遅い感じ。仕方が無いので追加大スパンカーが壊れた所で一旦ヨーロッパに引き揚げました。
 次の船は何にしようかなと思ってよく考えてみたら冒険レベルが結構高いので無印ガレオンにも乗れるのでした。無印ガレオンどころか大型ガレオンも可能。無印ガレオンは帆性能も耐波性能も商用ガレオンよりいいし、何より商用ガレオンと違い14門砲が4基乗せられるのが良いです。耐久と積載量が少ないのが気になりますが、ガレオンを作って再びペルシャ湾へ。
 商用ガレオンより僅かに高い帆性能と、積載分だけ僅かに高い旋回と加速と、それに大砲14門分パワーアップした攻撃力は、ギリギリの戦闘では体感でかなり差が出る感じです。商用だとラム串刺しで白兵に突入すると撤退後に舵を切るのが間に合わずにクリティカルを食らって沈んでいたのに、無印は撤退後に舵を切ってクリティカルを避けつつ敵に近距離から砲撃して白兵されない距離まで離れて体勢建て直しをするが可能になりました。これは成功すると結構楽しい!しかも白兵直後の攻撃でクリティカルが決まって敵船が航行不能になると最高。…でも、可能と言ってもやっぱり3回に1回は沈むのですが。でも、もう沈むの慣れた。あとは、耐波性能が高いので移動速度も多少は速くなった気がします。という事で経験値効率大幅アップです!
 あとは、せめてもうちょっと白兵が強くなるといいなあと思うんですけど。船員数1/3のジーベック相手に船員をざくざく削られるのってどうよ?って感じ。でも、白兵能力がめちゃくちゃ低いと、いかに白兵に持ち込まれないかという駆け引きがスリルがあっていいね、とか…。ふう;;

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。