ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



冒険名声上げ中

 テノチクエを出す為に冒険名声6万を目指して、せっせと美術地図をやってます。亡命してしまったので名声が5000も下がってしまったので、取り返さなければ!なのです。ヴェネツィア-ロンドンをひたすらぐるぐる。ついでのクエで獅子心王の甲冑を掘って安売りして小銭を稼いでいるのですが、あんまり掘ると値崩れするので程々にしておかないとw
 名声はクエと合わせて1周で600前後入ります。9周くらいやったら目標達成かなと思っていたらキョウさんから地図回しのお誘いがあったので、途中からナポリ教会の美術地図回しに変更です。2人で10枚持っていくと名声がクエと合わせてだいたい400くらいかな。移動距離が少ないので、ヴェネツィア-ロンドンよりも効率良さげです。
 目標まであと名声2500くらい。もうちょっと頑張ればなんとかなりそうです。
 視認は6あるのでブーストすれば行けそうなので、問題は社交だけど商人に転職すればヴぇネ店売りのトーガでなんとかなる…かな?
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

久々の歓待料理

 O.Jの副官ジャファルくんの船医特製と兵長特製があまりにも低かったのでリスボンに歓待料理を買いに行ったのですが、1個5万もしたので諦めて自作する事にしました。船医はちょっと無理っぽいのでとりあえず兵長用を。久々に作りましたが、やっぱり作るの大変ですねー。生物のクエがある所はクエをしながら回りましたが、ヨーロッパは生物クエは少なめなので、無駄に航海するのももったいないので生物学者優遇の採集スキルを取って洋上採集しながらまわったらR3になりました。兵長用料理は700個くらい出来たので200個手元に残して、あとはショップに置いてみました。
 この後はアフリカ西岸の生物クエでレベル上げをしようと思っているのですが、採集を取ったのでついでに名工の大工道具でも作って来ようかなと思ってます。…と思ったけど、非優遇だと名工作れないのかー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あきらめました

 新しいPCを注文しました。届くのは今月末頃だそうです。

 PCの画面のパフォーマンスとか言う設定をいじったら、動きはまあまあスムーズになったのですが、とにかく遅い!前のPCも元々が遅かった上にメモリが壊れてデュアルチャネルとか言うのが働かなくなってから、画面切り替えの暗転時間が長くなったり、クエの一覧表示が遅くなったりしてましたが、あの程度で遅いとか言うのは甘かったなーって感じです。O.Jの冒険名声を上げる為に未報告の発見物を纏めて報告に行ったのですが、「依頼斡旋書を受取ました」のメッセージがいつまでも延々と流れ続けるので、笑ってしまいました。この調子だと街中をメッセージを流しながら走りまわるの事になるのかなと思い、暫く終わるのを待っていましたが、いつまでも終わらないので諦めて屋敷から出たらメッセージは出なくなりました。試しに神秘の香辛料で鶏ニンニクを作ってみましたが、今までO.Jの自宅で調理した場合、香辛料1個で40~50個くらい出来ていたのが、30個前後しか作れなくなりました。工芸上げで生産をやってみましたがクリックの反応が遅くてストレス多すぎ。そして何よりも文字入力の遅さが辛いです。恐ろしく遅い。タイプしてから表示されるまで4-5秒待たされ、文字変換に2-3秒とか。なんでそんなに遅いんだって思うんだけど待たされない時もあるから謎なのです。元々、操船とチャットが並行して出来ないのですが、文字入力が遅いと更に無口に…。
結論。このPCでDOLは無理なようです。
ビスタどうなの?って思っていたけど、拡張パックから対応になるらしいし。

プレステジョアン終わったー

 普通なら冒険者ギルドを通す調べものを、その辺にいる航海者に頼むジョアンはケチだと思う。タルタルステーキ×5なんて謝礼を出すのもケチくさい。ファレロ家はもしかして没落したんだろうか?しかも「ふおおぉぉぉッ!」なんて言うし。こんなジョアンは嫌だ。…なんで、大航海2のキャラなんか出して来たのか謎だなあ??
 後編は戦闘があったのですが、カロネが売ってないし、戦闘用の船も持ってないし、一番弱そうな編成の艦隊なら機雷だけで倒せるかなあと、とりあえずカッファに向かったのですが、結局戦闘はトレノさんに寄生しました。トレノさん、ありがとうでした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

