ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



ついにフランスへ

 ディスクトップがダメになったので、とりあえず繋ぎで一桁万円のノートパソコンを買って来ました。ゲームはともかくとしてネットに繋げないとどうにもならないので。大航海時代が動くかどうか分らなかったのですが、なんとか動きそうです。回線速度が遅いのでダウンロードするのにほぼ丸1にちかかりました。金曜日の夕方に落としはじめて、夜中もずっと落とし続けて翌日の昼過ぎまでかかったのだ。文字変換が異様に遅かったり音が飛んだり、リスボン前とかマルセイユ前で精鋭艦隊と戦っている人がいたりイスタンのNPC過密地帯とかを通ると動かなくなりそうな感じですが、それにもなんとなく慣れて来ました。このノートで海事が出来ればこのままでもいいかなとか。PCが治っても、また丸1日かけてダウンロードするの嫌だなあと思うのです。グラフィックボードを付け替えたらいいんじゃないかと言われたのでネットで色々調べたのですが、よくわからないし。ドライバの配布をしていないから交換出来ないんじゃないかなあ?よくわからない…。

 復帰出来たので、とにかく国別イベントだけは終わりにしておこうと思ってヴェネツィアに行って最後のイベントをやって来ました。オルセオロ兄妹がお気に入りだったので、イベントを終わらせたらもう二人に会えないんだなと思って最後はとっておいたのですが、イベントを終わらせてヴェネツィアに未練は無くなったので、早々とフランスに亡命しました。本拠地に自宅が実装されて以降とにかくヴェネツィア行きが辛くて亡命すると何度も言ってましたが、やっと実現です。
 この後の予定は工芸師になって宝石取引を取ってついでに工芸を少し上げて、もう少し資金調達をしたら再び冒険かなあ。1日に3回もPKに捕捉されて、どこもかしこも艦隊を組んだ赤ネームばっかりだったので嫌になって安全海域か比較的PKの少ない南米あたりに籠っていたけど、そろそろ再開しないとなあ。
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ついにPCが死んだ…

 接続が不安定で落ちてばかりいるなあと思っていたら、落ちたままネットに繋がらなくなってしまいました。仕方が無いのでプロバイダに電話したらモデムの故障の可能性があるので修理に来てくれると言うのでお願いして来てもらったのですが、モデムの故障ではなくPCに問題があるとの事で、再セットアップしてみたのですがやっぱり直らず。再セットアップしても直らない場合はスロットが壊れている可能性が大だそうなので、とうとうメーカー修理に出すしか無い状態になりました。だまし、だまし使っていたけど限界なようです…。
 現在、ノートパソコンに大航海時代をインストールしてみていますが、このPCで動くかどうかは謎なので動かなかった場合は暫く航海はお休みかもです。商会コンペのマグロステーキを預かったままで申し訳ありませんです。
 

副官歓待料理?

 新アイテムの副官歓待料理の兵長用と見張り用を2種類作って、みんなに配って副官に食べさせてもらってみたのです。一応、レベルアップした後にコメントを言わなくなるまで食べさせて、その後は兵長と見張りの配置にはつけないでって事で。
 結果、3人は上がって、一人は両方とも上がらず。私は2回レベルアップして一回目は見張りが上がらず、2回目は兵長、見張りの両方が上がりました。1回目も2回目もどっちも10個ずつ食べさせたんだけど、見張りが上がったのは2回目だけ。食べさせれば絶対に上がるってもんでもないっぽいです。この結果からだと上がる確率は7~8割くらいなのかなあ?いくつあげたら上がるのかとかも知りたいけど、作るのが物凄く大変だし買うと高いしで検証はなかなか難しいです。
 普段あんまり動かさなくてボーナスが貯まりまくってしまっているセカンドの副官は、これがあると育成不良にならなくていいかもねー。うちのO.Jのイゴールとエルダにはもう遅いけどさ…。
 とりあえず1個10Kくらいで売れると使えるアイテムになる気がするけど、今のレシピで10Kだったら作る気にはなれないなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

