ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



続うだうだ

 うちの副官のラッシーくんの航海長特性が開きました。冒険家なのに29Cとか…。まあ、航海長特性が必要なのは地中海回航だけなので低くても全く問題ないのですが。問題は見張りと倉庫番だな。

 O.Jにロロの兜を渡してしまったので掘りに行かなきゃと思っていたら、ひろぽさんが白兵屋に転職すると言うので、剣を掘るついでに一緒に掘りに行きました。相変わらず出にくいクエで苦戦していたら、ひろぽさんが出してくれました。で、ロロの兜を掘ったら時間切れで一旦アムステルダムで落ちて、翌日は再びひろぽさんとアレクサンドロス大王の剣を掘りに行きました。
 アレクサンドロス大王の剣を掘る為にはトルコ語必須です。自分で覚えるには使用頻度が低すぎで苦しい言語枠を使って覚える気になれない言語なのでかつては苦労しましたが、今うちにはトルコ語持ちのラッシーくんが居ます!(ちなみにラッシーくんは今、トルコ語しかスキルを持っていません)言語は任せて!ばっちり!大丈夫!と自信満々でイスタンブールの書庫に向かいましたが……そこには落とし穴が待っていました。私とひろぽさんの間に共通言語が無かったのです>< 仕方が無いので言語を取りに戻るかなあと思ったのですが、辞書があるのを思い出しました。トルコ語の辞書は無いけど、ロマンス語の辞書ならあります。辞書使用で無事読めました。共通言語が無くても辞書があれば副官言語で通訳が出来るんですね。
 ところで、ひろぽさんがポルトガル語を持っている筈なのでロマンス語の辞書を使いましたが、ゲルマン語の辞書でも通訳出来るのかどうか試してみたいです。

 O.Jは海事レベル24になったので、ちょっと遠出をしてみようと思ってペルシャ湾に向かいました。が、ペルシャ湾に着く前に紅海の街を発見しつつNPC狩りでレベル25まで上げて、アデンで海事クエを受けてみました。☆7つの「巡礼船を守れ」がなんとかクリア出来たので、気を良くして今度は☆6つの「海峡の危機」にも挑戦。ところが大型ガレオンが6隻も出て、ボロボロにされて戦場から離脱。物資と船員を補充して再チャレンジ。今度は4隻だったので行けるだろうと思ったのですが、船員が落ちまくりで1/3にまで減らされて浮き輪で拾っても拾い切れずに断念。NPC相手でもあの辺で海事していると船員が落ちまくりで、練度が下がる一方なので諦めて一旦ヨーロッパに救助スキルを取りに戻る事にしました。とりあえず造船スキルをもう1ランク上げたら転職して水平と突撃と救助を上げて再挑戦です。次こそペルシャ湾だ。大砲が自給自足出来なくなるので船大工からは足を洗いたくないのですが、やむなしです。

 ところで、ブログに拍手ボタンが勝手に追加されていましたが、もし押されてもどうやってコメントを見るのか分からないので、ボタン毎消しておきました。なんだんだ、これ?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

うだうだしてます

 仕事が忙しくて週末もなんとなく疲れて遠出する意欲が出なくて、ジェノヴァでうだうだとO.Jの海事上げしてます。まあ、忙しくなくてもうだうだしているんですが。O.Jの海事爵位が来たら自宅の改装をしてアイテムを預けてインドかペルシャ湾に海事上げに行こうかな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ラッシーくん

 大型スクーナーに乗る為に冒険レベルを上げながら、チューリップイベントを1周したら久々に二枚手形を貰いました。アイテム枠が苦しいので手形合計4枚は全て換金しました。2.8Mです。冒険レベルも上がってやっと大型スクーナーに乗れるようになりました。ついでに鉄材と鉛鉱石を買って帰ってAに鉛を作ってもらい、バレンシアでストックアンカーを作りました。
 ヴェネの自宅に帰って早速ストックアンカーを置いてみたのですが、そうでなくても狭くて暗いイスラム風の自宅のむさ苦しさが倍増です。窓は無いし入り口から階段を下りるし、なんだか盗賊の地下アジトのような…。しかも留守番副官はおっちゃんだし執事はマッチョキャラのボンペオさん。こんなところにエマを置いていくのはちょっとかわいそうな気がしたので、貴理香さんも誘って二人でマルセイユの男前な執事を雇うクエを受けました。
 クエを受ける為にマルセイユに向かう途中でエマの代わりに連れてきたラッシーくんのレベルが上がりました。相変わらず偉そうです。使える奴なのかどうかはまだ謎です。開錠+1さえ覚えてくれれば後はどうでもいいので偉そうなのに使えないというのも、面白そうw
20070515152043.jpg

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アフリカツアー

 今日は”貴理香さんの戦闘イベントを手伝うついでに、アフリカで金とダイヤを買って来ようツアー”でした。
 金は私の貴金属取り引きで、ダイヤはガンフォートさんの宝石取り引きでと予定していたのですが、ガンフォートさんがインしてくる気配が無いので、ひろぽさんにソファラまで宝石取り引きを取りに行ってもらう事にしました。
 トレノさんも用事が出来て不参加になったので、結局、私と貴理香さんとひろぽさんの3人での出発です。その後インドから帰ってくる途中だったキョウさんが参加してくれたので合流して4人に。
 戦闘イベントはキョウさんの合流による戦力大幅アップでサクッと終わらせて8時頃にアビジャン着。金もダイヤも揃って100%を切っていて良い感じの相場でした。
 売値もふっかけが成功してダイヤが@8,230 金が@10,400となかなか。
 ここ数日は夜7~8時あたりにアビジャンの相場が良い感じになりそうなので、今度こそガンフォートさんを拉致ってもう1回買い物に行きたいなあ。

 あと経験値400程でトーリーちゃんから買った大型スクーナーに乗れるようになります。積載量が増えるので便利だけど、小回りのきくスクーナーも捨てがたい感じで、今乗っているスクーナーを処分するかどうかが悩みどころなのです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ポーカー大会

 開錠上げも兼ねてチューリップバブルのイベントを3週したのですが、結局手形がもらえたのは最初の1回の二枚だけで後は全滅です。手形は今なら一枚500Kで換金出来るらしいのですが、来週はどうなるのかその辺りが賭けですねー。博打イベント。たまにはこんなのも楽しいかもです。
 O.Jはキョウさんからアラビアンガレーを売って貰ったので、漕船を取ってジェノヴァで海事上げしてます。漕船は優遇では無いのでなかなか上がらずいい加減飽き気味だった所に、トレノさんが軍人に転職して来たのでジェノヴァの海事に付き合ってもらい、やっとレベル20に到達しました。更に、商会イベントの為にジェノヴァ付近にいた貴理香さんも拉致して3人で海事に。自分はとりあえず漕船さえ上がれば良いので、二人に戦わせて自分はサポートに回って楽してたりとかw 今優遇の回避と戦術がもう少し上がったら漕船優遇職に転職しなきゃなあ…。

 商会では、会員が増えたので親睦も兼ねて久々にポーカー大会が行われました。第1回の開催場所がガンフォートさんちの自宅だったからか、ガンフォート杯と呼ばれています。という事で、新規商会員さん歓迎の第2回ガンフォート杯のレポートです。
 景品は
・ガンフォートさんからは トパーズ200個
・トーリーちゃんからは ダイヤ100個
・キョウさんからは 高級胴衣のレシピとニガヨモギ
・そして私からは 希望の発注書カテ40枚(もしカテ1だったら100枚の予定でした)
そしてキョウさんの提案で最下位の男性キャラは丸坊主にと言う事になりました。
 まず予選は トーリーちゃん、キョウさん、私のブロックと ガンフォートさん、トレノさん、貴理香さんのブロックと2つに分かれて行われました。結果、キョウさんとガンフォートさんが勝ち残り優勝決定戦に。
 残った私達4人は最下位決定戦です。
 私は最初はちょっとヤバイ状態でしたが、途中で最下位を覚悟のレイズが成功して赤字から脱出。代わりにトレノさんがピンチな状態に。トレノさんの赤字が200Kを越えた頃に
20070505151433.jpg

バグか回線異常っぽいですね。ここでトレノさんの合計金額だけがクリアされてしまいました。
結果は
20070505150726.jpg

でトレノさんは赤字になって居ないのですが、外の人の結果から計算して合わない分がクリアされてしまった金額の筈なので累計で200K以上の赤字と言う事で最下位とさせて頂きました。
 第2回ガンフォート杯は
優勝:ガンフォートさん
最下位:トレノさん
 という結果になりました。
 そしてトレノさんは約束通りの坊主に。最初に言い出したキョウさんに坊主にならなかったのがちょっと残念です。言い出した本人が地雷を踏むのがネタ的には一番面白かったんだけどなあw
 今回は残念ながらヘローさんとひろぽさんが参加出来ませんでしたが次回は是非参加してくださいね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

