ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



ペルシャ湾へ

 ケープでソロモンの鍵の前提の4つ目の宝玉を見つけて来ました。これでいつでもソロモンの鍵を取りにいけます。
 そしてそのままペルシャ湾に向かってみました。ジーベックのラムアタックが強烈だから最初は3隻の艦隊で慣らした方がいいよと言うので、恐る恐る戦ってみましたがなんとか行けそうです。帆が破れると追いつかれてラムアタックを食らってしまうので、帆を直すのを忘れないようにすればなんとか。でも、今日のペルシャ湾は大混雑で海賊達はすっかり掃除されて居なくなってしまいました。鶏ニンニクも400個しか持っていかなかったので心もとなくなって来たので、ケープから定期船で一旦ヨーロッパに戻りる事にしました。
 再びペルシャ湾に来るのか、それとも冒険に戻るのか、それが問題だな…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

海事はじめてみました

 せめて海事レベルを30台にしようと再び海事を始めてみました。大船団とモスタガネム海賊で回してレベル30になったら遠征してみようかなと思っているのです。
 前回海事をした時は、弾道と貫通で戦っていたのですが、貫通は冒険者に転職する時に切ってしまったので、今回は水平を取ってみました。弾道・貫通よりもしかして弾道・水平の方が強いかも?海事が終わったら水平を切るつもりだったけど切らない方がいいような気がしてきました。PK対策に逃走を取ったけど早々に逃走とはお別れかもです…。
 マラガ前で大量に戦っているモスタガネム海賊は恐そうだなーとずっと思っていたのですが、戦ってみると機雷をガンガン踏んでくれるのでそれ程でもないかも?殆ど機雷だけで戦っている感じ。これでは外のスキルが上がらないような気がするけど、まあ、海事レベルさえ上がれば良い訳だからこれでもいいのかな…。
 今日はジェノヴァ商船隊に資材切れで沈められたので次こそは勝ちたいです。
 相変わらず海事は苦手なのでとこまで上げられるか分からないけど、とりあえず目標はレベル30台と言う事で飽きて嫌になるまで頑張ってみようと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

前提クエの為の前提クエ

 生態調査がやっと7になりました。出来れば8まで上げたかったけど遠すぎる道のりに挫折しました。生物学者以外の職業に転職しようと思うのですが何にしようかなあ。
 ソロモンの鍵の前提クエを片付けてしまおうと、今日は何度もロンドンを往復しました。丁度、ロンドン-カリアリのレースが開催されていたのでレースに参加しつつロンドンと地中海を行ったり来たり。今回はレースの参加賞のロットで名匠仕立てが出たりして、それなりに有意義だったかも。レースの参加賞のロットって前回よりタイムが上がらないと一枚しか貰えないのね。レース2回目からブリテン島南部とビスケー湾の風向きが向かい風に変わったので、何度挑戦してもタイムが更新出来なかったのでした。
 宝玉を3つ発見して、残りはケープの宝玉だけなのでラテン語を覚えて来てアムステルダムで前提クエを出していたら翻訳家転職クエが出ました。キョウさんが紹介して欲しいと言っていたので、暫く待ってみたのですが戻ってこなかったので破棄してしまいました。前回、クエを出すのに斡旋書を150枚も使った難物クエなのでなんとなく惜しい気分ですW クエって出したい時はなかなか出なくて、必要無い時にはサクッと出るような気がするなあ。
 さて、ソロモンの鍵を手にする為には戦闘をしなければなりません。PTに入れてもらうにしても戦闘レベル28の私は足を引っ張る事間違い無しなのですが、海事上げるの辛いなあ…。せめて沈まないで外科と修理と料理の支援が出来るくらいには……うううむ…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

逃走を取ってみた

 東アフリカ・インド方面に冒険に出かけて1日に2回もPKに出会ってしまったのでヨーロッパまで戻って逃走スキルを取ってみたのでした。使えるスキルなのかどうか分からないけど、とりあえず色々工夫してみるつもりです。インド行ったらどうせまた捕まるだろうし(涙)
 ところでカリカットから、ケープに真っ直ぐに向かうコースで出発するとPKに出会います。同じ位置で2回遭遇しました。右手から凄い勢いで突っ込んでくるのです。1回目はネーデルオレンジの人だったので、そのまま通り過ぎて行ってしまいましたが、2回目はポルの人だったので捕捉されてしまいました。(その時は運良く撤退に成功したので逃げましたが) 沖でスクーナーに追いついてくる船って何だろうね。ネーデルの人のは長い船体だったので軍ジベかなあ?って思ったんだけど、ポルの人のはあれってケベックかなあ?(突然突っ込んできてびっくりしたので良く見て無いんですが)何にしても、速度も旋回も加速も良い海賊船が増えると恐いです。最近の船は結構な武装をした船でも急加速を使えば商用クリッパーに追いつけるからなあ。こわいこわい…。
 その後でソファラの前でもPKに出会ってしまいましたが、こちらはPKお決まりの漕船。ラ・ロワイヤルかな。漕ぎスキルもこわ~です><

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

副官

20070404174533.jpg

 エマちゃんよりフーさんの方が船医特性が高いのに、不眠とか欲求不満とかを直すのはエマの方が早いんだよね。特性値以外にも何かあるのかなあ?


20070404174706.jpg

 エマ、縫製屋じゃなくて会計士だしなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

