ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



久々に海事?

 夕べはキョウさんとマリーさんが居たので3人で東地中海を回りました。3人居るので「ピラミッドの入り口を塞いでいるラミアを殺ってしまおう!」という話になりました。ちなみに、私は丸腰で残りの二人の武器は杖です。しかも、私は陸戦用のアイテムは何一つ持ってません。そんな3人で挑みましたが、ボスキャラ(?)だけあってラミアはなかなか強いです。マリーさんは逆に殺られて、私とキョウさんはやむなく撤退しました。敗因は私がマリーさんに分けてもらった業火たいまつの使い方がわからなかったせいなのですが…(--)スイマセン。次は武装してリベンジしたいと思います。いや、マリーさんにカリブの入港許可が出たようなので、次は南米かな。是非、チラカンブ山賊を退治して綿織りカリビアンドレスの地図を分捕ろう!
 ところで私はラミアが男なのか女なのか大変気になっているのですが、側に行くと襲われるのでイマイチ観察が出来ません。後ろを向いている隙にタタターっと通り過ぎるのです。ラミアはやっぱり男かな?もしかして陸戦NPCで一番の美男子?

 O.Jは久々にジェノヴァで海事をやってます。が!レベルを1つ上げたところで飽きました…。そして、相変わらずカロネ14を作ったり料理をしたりして、バザーを出しながらうろうろしています。副官が造船+1を覚えたらラグーザに篭ろうと思っているのですが、まだまだ当分先の話になりそうです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

冒険再開

 メモリを入れ替えて無事復活です。PCの反応が少し遅くなったけど、気にしない~。
 エリィナは考古学者になってこれといった目標もなしにのんびりと冒険をやってます。冒険ついでに縫製の材料を買ってショップに置いてみたりとか、キョウさんと一緒に東地中海をまわったりとか。相変わらず言語枠が厳しいのですが、あとレベル2つ上がれば1枠増えるし、チャプター3になると留守番副官が2人になるらしいので多分スキル枠も1つ増えるんじゃないかな。冒険したり、服を作ったりして、のんびり航海するのが向いているかも。
 アテネに寄ったら酒場でガンフォートさんが噂になってました。何か捨てたらしいです。永田さんといい、ガンフォートさんといい、本人が居ない時に限って噂になるんだなと思ったり…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

再開出来そうな感じ?

 相変わらず256MBのメモリで航海しているのですが、設定を全部最低にしてBGMもオフにすれば落ちずに航海出来そうです。バルセロナから全部の街に寄ってオポルトまで来ましたが特に問題は無かったです。来週512MBのメモリを買ってきて交換すればBGMもオンに出来そうです。攻略サイトを見ながらでも多分大丈夫。
 ただ、メモリを2枚挿すとどうしても再起動がかかってしまうので、(何の事だかいまいち分からないのですが)デュアルチャネルのメモリアクセスとか言うのが出来なくなってしまうらしいので、パソコンの動作は遅くなってしまいます。DOLをやる分には画面が変わる時の暗転時間が少し長くなる程度の違いかな。海事は今まで以上にやりにくくなりますが、どうせ海事しないから問題ないかも。
 電気屋で同じメモリを2枚買って来てとりつけて見たのですが、これも一枚ならどちらのスロットに付けても正常に動作して、二枚取り付けると再起動がかかってしまうので、メモリと言うりもパソコン本体のどこかが壊れているっぽいのでした。直すなら修理に出さないとダメかもです。修理に出したら何週間くらいかかるんでしょうか。出来れば出したくないから、ネットもDOLも出来るなら、多少動作が遅くてもこのままでもいいかなあとか思っているのでした。ところで、純正メモリしかサポートしないと言っているのに、適合機種の純正メモリが販売終了になっているNEC製品ってどうなのよ!サポートは予約入れておかないとしてくれないし…ぶつぶつぶつ…。
---
 という事でとりあえず今からエリィナを南米から連れて帰って来ようと思います。ヘローさんにカテを渡す約束しているしねー。んでは、行って来ます~。
---
 そして無事エリィナを南米からジェノヴァまで連れて帰って来ました。IEを同時立ち上げすると固まるのでいつもの地図が見れないので、勘だけが頼りです。東南東に進路をとればどこかには着くだろうと勘で航海していたら、目の前にイスパ国籍の商用クリッパーの艦隊が現れたので「あれに着いて行けばセビリアにいける筈!」と思って必死で後を追いました。追い風だったけどチマチマと引き離されつつもマディラまで見失わずについて行って無事ヨーロッパに着きました。イスパの艦隊は全くくるいなくマディラまで一直線のコースを取ってました。凄いですね。私はいつも、やっと島が見えて来たと思ったらカナリアだったりアゾレスだったりですよ…。
 最悪の場合はPCが入院してしまうので、その前にへローさんにカテを渡しておきたいなあと思っているのですが、うまく出会えるでしょうか…、

エリィナを救出!

 カリブのNPC密集地帯で船長が気を失ってしまったエリィナの船を救出して来ました。どうやらNPCにも捕まらず、座礁もしないで無事に航行していたようなので一番近くにあったトルヒーヨの出向所まで何事も無く辿り着きました。良かった、良かった(涙)
----
 ところで、ヤマダ電機に行ってメモリを買って来たのですが、相性が悪いのかこのメモリを付けるとまたDOLを立ち上げたとたんに再起動してしまうのです。純正のメモリを買わないとダメなのかなあ。仕方が無いのでまたメモリ1枚でPCを使っているのですがDOLをやるには少々メモリ不足なようです。なんとかしてヨーロッパまで帰って来たいのですが、細かくPCを立ち上げ直しながら移動すればカリブから帰ってこられるでしょうか…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

メモリが悪かったみたいです><

 メモリを片方はずしたらなんとかなったみたいなのでメモリの劣化が原因だったみたいです。今は256MBしかメモリが入っていないので明日買いに行ってきます。
 PCを再セットアップしても直らず、じゃあメモリかなと買いに行ったらお店の人に「それはメモリが原因じゃないと思うのでメーカー修理に出した方がいいですよ」と言われて途方に暮れてましたが、なんとかなりそうです!ただ、再セットアップしてしまったので、色々と設定しなおさなければならないので気が遠くなりそうですが…。大航海時代もダウンロード中になんだかエラーが色々と出ていたので、まっとうに動くのか不安です。
 とりあえずPCが入院しないで済みそうでよかったですーー!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

DOLが落ちる…

 ついに大航海時代が立ち上がらなくなりました。立ち上がらないっていうか、起動したとたんにPCが落ちてしまうのです。カリブのNPCだらけの場所で落ちたのでエリィナがどういう状態になっているのかとても不安ですが、暫くお休みかもです。

FC2Ad

