ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



ぼちぼち冒険

 財宝鑑定が7になりました。美術と探索と開錠のスキル調整をしたら次は生物学者の予定です。本当は財宝鑑定はトーリーちゃんとガンフォートさんと一緒にやりたくて取ったのですが…冒険は基本ソロかなあ。ガンフォートさんはまたお休みっぽいし、寂しいよー。でも、私も明日からまた日曜だけの人になりそうですが…。2ヶ月くらいしたらチャプター3がアップデートされそうだし、イマイチ目標が立てにくいのが困りものです。もう勅命をしないと行けない新海域は実装しないで欲しいなあ…とかとかとか…。
 ところで☆3スクーナーですが、急加速を使うと逆風地帯では商用クリッパーより速かったです。”逆風の時は”ですが。
私のスクーナーは8%増量なのですが
ジェノヴァ→チュニス(追い風)4日とちょっと
チュニス→ジェノヴァ(向い風)5日
チュニス→ジェノヴァ(向い風+急加速)4日半くらい
なので、向風の時にスクーナーで急加速を使うと速度が10%くらいアップって感じなのかなあ。30日かかるコースが27日くらい? でも効果時間は20秒くらいだから27日間急加速を使い続けるのは厳しいかも。貴重なスキル枠を1つ使って☆3まで強化してこの程度って言うのは微妙な感じ。大型スクーナーとかクリッパーだと速度キャップにひっかかるんだろうから、更に効果が薄くなってますます微妙?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

呪われているのかも…

 つ・い・に!スクーナー☆3を手に入れました!!早速、念願の急加速を使ってみましたが速いのかどうかイマイチわかりません。少なくとも、急加速を使いはじめてからは一度も商用クリッパーに追い抜かれていないので速いんじゃないかな。うん、そう信じよう。いらいらする逆風の時に急加速を使いまくると、なんとなく速いような気がするし。
 そして、セビリアに行ってデュランダルを受けてクエに必要なペルシャ絨毯を5つ積み込んで急加速をガンガン使いながらリューベックに向かいました。快調にカレーまで一気に突っ走った所でなんと火事です!よりにもよってペルシャ絨毯が1つ燃えてしまいました。がーーーん!何故、よりによってペルシャ絨毯(涙) 仕方が無いので、アムステルダムの商会ショップを探しましたが売ってません。ロンドンの商会ショップも探しまくりましたが、やはり売ってません。材料を買って作ろうにも箒をヴェネの自宅に置いて来てしまったので作れません!!がーーーーん!
 …最近ついて無い事ばっかりです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

やけくそでランク上げ中

 スクーナー☆3が諦めきれないエリィナは、O.Jに造船を覚えさせる事にしました。都合の良い事にO.Jは武器商人で造船優遇。しかし、O.Jがスクーナーを強化出来るようになるまでの道のりは遠いのです。カリブの入港許可が下りていないので当然南米に行けないし、優遇とは言え今から造船を覚えてランク8まで上がるのはいつ……?でも、まあなんとかなるでしょ。
 まずは入港許可を取らなければなりません。O.Jの財産は20M程。これをカリブの入港許可を取る為に殆ど全部注ぎ込みました。そしてサクッと勅命をこなして中南米の入港許可を貰いました。後は造船+1の為に船大工に転職です。船大工になる為には戦術が7必要らしいですが当然持ってません。誰かに連れて行ってもらおうかと思ったのですが、あいにく今日は戦術を持っている人が誰も居ません。仕方が無いのでフルブースト作戦です。でも、ブーストアイテム集めに時間を食ってしまったので、結局今日は転職クエまでは行き着けませんでした。
 O.Jは防火の為に雇った副官のエルダが、あまりにも特性値が悪くて一生防火を覚えなさそうな勢いなのでクビにしようかと思っていましたが、特性振り分け値を全部注ぎ込んで、もう4つくらいレベルが上がれば防火を覚えそうなので考え直す事にしました。合計レベルは50くらいですが、特性はBとCだけです。最初からBとCだったので、殆ど特性値が上がっていないのです。防火が必要な時以外は自宅のお留守番用副官かな。
 O.Jの火器取引が6になりました。
 O.Jの鋳造が14になりました。
 O.Jの造船が4になりました。
 O.Jの200日溜まっていた副官ボーナスが0になりました。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

連続クエ

 今日も財宝掘りの盗賊家業です。
 まず、錬金術の連続クエは最後の賢者の石だけトーリーちゃんに手伝ってもらって、やっと一通り終わりました。賢者の石って財宝鑑定が13必要なのですが、私は多分一生そんな高ランクの財宝鑑定持ちにはなれないと思うのです。
 それからヴェネツィアに行ってライオン・ハーティド。突撃+2、剣術+1の獅子心王の甲冑を手にいれるやつです。教会の中から鎧を持って来ちゃうという、なかなか盗賊らしいクエでした。
 そして最後は、途中で投げ出していたセビリアの騎士の中の騎士の連続クエの続きを。今度は飽きないように最後まで頑張ります。連続クエは物語を楽しみながらやらないと飽きちゃうんだよね…。
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

財宝鑑定上げ

0107.jpg

 ガンドゥーラを買ったので、一緒に並んでみました。

 財宝鑑定を上げる為にひたすら財宝地図を掘っているのです。財宝って殆どが必要スキルの低いクエと高いクエだけなので、中間あたりを上げるのってものすごーく厳しいかも。今はランク6~7くらいの地図をせっせと開けてますが、陸地を駆け回ってやっと地図を開けても経験値が殆ど入らないので早くもダレまくってます…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

増減競争

 航行技術ランク8、ついにその日がやって来たのですが感動は全くありません。何故ならば強化3の船が無いからです。スキルだけあったって意味無い…ヽ(>_<.)ノ
 強化出来なくても一応スクーナーで冒険をしているのです。だって、苦労して作ったからには乗らなくちゃ!なのです。そこで今まで航行技術上げに使ったスループをどうしようかと思っていたのですが、確かキョウさんが速度が出る強化船を欲しがっていたので1Mで引き取ってもらいました。このスループはJB造船が出来た時に試しに作った船ですが結構活躍してくれました。
 スループを引き取ってもらって船枠が一つ空いたので、今度はチーク製のスループが欲しいなあ…とか思っているのですが…。
 ところで、私の8%増量スクーナーと、ガンフォートさんの減量スクーナーと競争してみました。スタートダッシュとカーブはやっぱり減量の方が速いです。直線航行はあるか無いか微妙な差。アテネからヴェネまでで半日くらいの差がつきました。今まで使っていた-6%スループと今度の+8%スクーナーでは、スクーナーの方が帆力が高いにもかかわらずマルセ-ヴェネ間の所要時間が殆ど一緒なので、旋回って結構重要なのねと思ったのです。 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

NPCに突っ込んで自滅したい日

 新年に新しい船でスタートを!と張り切ってスクーナーの材料集めにかけまわりました。船体は私の造船スキルでは作れないのでガンフォートさんに頼もうと思っていたのですが、丁度お留守だったようなのでバザーで買いました。どうせなら強化3まで一度に改造して来てしまおうと、足りない分の加工木材と加工鉄材に防汚塗装を買ってカラカスに向かいました。が!ががが!!何と言う事でしょう!カラカスでは強化3まで改造出来なかったのです。投資が足りないのかなあと思って、3Mほど注ぎ込んでみましたがダメです。他国の領地も覗いて見ましたが、やっぱり自国領地でないと作れないようなのです。南米の入港許可を貰ってすぐに航行技術を取って、積載量が少なくて不便だなあと思いながらも頑張ってスループに乗り続けて、やっと急加速が使えるぞ!と意気込んで造船に向かったのに。PKに襲われても挫けずにヴェラクルスまで強化ロープを作りに行ったのに。スクーナーの為に10Mくらい注ぎ込んだのに…。ショックのあまり、スループでカリブのNPCに突っ込んで自滅したい気分になりました。やけくそになったので、家畜取引を切って財宝鑑定を覚えてしまいました。当分の間は財宝鑑定上げでもして、危険海域行きの遠距離クエはしないんだ!

 書いていたら、年が明けました。新年最初のブログが愚痴になってしまいました。でもその分、今年はきっといいことが!!今年もよろしくです!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

