ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



グルメツアーで保管上げ

 グルメツアーのポイントはカリアリで全てマグロに変えました。2ポイントで5匹貰えるので30ポイントだと75匹。解体すると保管の経験値は600くらい。なかなか美味しいです。マグロステーキを作ってもなかなか美味しそう。時間があれば地図を掘りながらもう1周してもいいかもとかちょっと思いました。
 O.Jはキョウさんから大型船尾楼の注文を貰ったので、初めて作ってみました。材料があんまり無かったので成功するかちょっと不安だったのですが、2個作って2個とも成功。もしかして、メインフル帆よりも成功率が高いのかなあ?メインフル帆は初めて作った時は7個目まで全部失敗したからなあ…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

サメに襲われてみました

 スループに乗り換えて初めてサメに襲われました。小型船だとモリモリと食われそうなイメージであんまり沖の方を航行するのが怖かったのですが、実際に襲われてみたらそれ程でも無かったかも。セイレーンと同じくらいかな?最低船員にしているとちょっと怖いか…。
1120-5.jpg

 アフリカの宗教クエの発見物はみんなこんな感じでイマイチ楽しくないなー。大抵アフリカ神の護符が貰えるのでザクザク溜まって、アイテム欄を見ると呪われた気分になる…。
1120-4.jpg

 生物クエは楽しい。
1120-1.jpg

1120-2.jpg

1120-3.jpg

1120-6.jpg

1120-7.jpg

1120-8.jpg

1120-9.jpg

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アフリカ探検中

 ヴェネツィアで観察術を大量買いして今日もアフリカ探検に行って来ました。書庫を回ってアフリカの地図も集めたのですが、殆どがソファラ周辺行き。今日もサンジョを基点に廻ろうと思っていたので、ソファラまで行くの面倒かなあ?と思いつつもとりあえず全部持って出かけました。サンジョ着くと今日は色付きの人が居ました。暫くの間はPKに警戒しつつクエをこなしていたのですが、サントメを出航しようとしたら目の前に現れました。相手は戦闘中だったので襲わずに出航出来ましたが、サントメ前で張られるとサンジョの冒険クエは厳しいので、諦めてケープに移動です。ケープでクエをいくつかこなして移動距離の少ないクエが無くなって来たので、ソファラ行きのクエを受けて、ついでに集めてきた地図も掘って来ました。もう少しクエをこなして地中海に帰らずにケープで落ちるか、一旦地中海に引き上げるか、どうしようか迷っていたら、丁度キョウさんがインドから帰って来るところだったので、ケープで合流して帰る事にしました。
 地図とクエで今日の発見物は10個。冒険レベルが1つ上がりました。帰りのお土産はサンジョとアビジャンで金とついでのダイヤです。やっていないクエだらけで斡旋書を使わないので、どんどん溜まるのでショップに100枚出して来たのですが、帰って来たら完売。なんだか商人をやっていた時より儲かりまくってます。色付きの人さえ居なければ、アフリカ探検はなかなかいい感じなんだけどなあ。
 造船ランクが1つ上がって7になったので、副官のエマを留守番にして船大工のおっちゃんを育ててみる事にしました。造船+1を覚えてくれたら、インド方面に冒険に行った時にサムブークが作れるなーと思って。非優遇の造船上げは相変わらずボチボチと続けてます。非優遇のまま10まで行けたらいいなあ…とか。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

船に乗ったまま上陸地点へ?

 ヴェネで対人用の上納品を作って来ました。コショウを一部燃やしてしまったので、大型用2つと小型用2つしか作れなかったので残ったサファイアは自宅に保管中です。
 作った上納品を持って、早速アフリカの冒険へゴー!と思ったのですが、へローさんのアクセを預かっているのでこれを引き取ってもらってからかな。アクセ+ロット20枚で金庫の保管料と合わせて4.2Mです。早めのお引取りをよろしくですー。
 それまでの間はヨーロッパで開錠上げかなと思いつつ冒険していたらこんな事になりました。なんと船に乗ったまま上陸地点へ!スループに乗っていたので船体は陸地にめり込んでます…。
1111.jpg

----
 などと書いていたらへローさんがアクセを引き取りに来てくれたので、サンジョに行って来ました。準備万全で来た訳じゃないので、様子見に5つ程クエをこなしてから、カテクエを受けてダイヤと金を積んで帰って来ました。お土産を落としたら、観察術とお弁当をいっぱい持って再びアフリカに向かう予定です。宗教と生物がもうちょっと上がるといいなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

インドツアー(?)

 転職のスキル調整の為の操舵上げにインドを往復すると言うガンフォートさんとペルシャ湾海事上げデビューを目論むキョウさんに便乗して、私もインドに行って来ました。カリブやアフリカに冒険に出る前に上納品を用意して置こうと思ったのです。という事で、ガンフォートさんの支援でサファイアと胡椒を買って帰って来ました。が!胡椒は帰りに火事にあって一部燃えてしまったのでした(涙) それでも、上納品用のサファイアと胡椒は別にして、行きと帰りで3Mほど利益が出たのでまあまあかなー。セイロンでサファイアのついでに買ったルビーが結構いい値段で売れたのです。
 それにしても、対人用の上納品って材料も高いけど、何よりも作るの大変過ぎ…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

開錠上げは辛いなあ

 相変わらず北海と地中海を往復して冒険クエと開錠上げをやってます。でも、だんだんとやっていないクエが少なくなってきて、もう1つ学問を覚えないと苦しくなって来ました。染料取引を切って財宝鑑定を覚えようかと思っているのですが、やっぱり現在優遇の学問を全部ランク8か9くらいまで上げてからかなあ。現在、考古学と美術がランク7、宗教と生物がランク5です。先は長い…。
 商会の専属大砲屋さんのへローさんが縫製屋さんに転職されたので、カロネ14門を作れるようにO.Jを鍛えようかと思ってます。エリィナから貰えばカテ2は足りると思うんですよねー。ガンフォートさんに商用ガレオンを作ってもらったから、鋳造を上げつつ商業レベル上げかな。エリィナの冒険上げが難航しているので、なかなかセカンドにまでは手がまわりませんが。
 先日、商会でカード大会が行われました。私はO.Jで参加したのであんまりお金を持っていかなかったのですが、みんな2M以上持っての参加の模様。気合入ってます。実際にM単位でお金が動く熱戦になりました。中でもキョウさんは全財産をすってしまいかねない勢いで負けていましたが、最後はなんとか盛り返してました。ところでエリィナはへローさんから大会の景品のカロネ14を2門預かったのですが、エリィナでは無くO.Jで大会に参加してしまったため景品が会場に届きませんでした。後日、優勝したトーリーちゃんに届けようと思ったのですが、トーリーちゃんのアイテムがいっぱいで持ちきれないと言う事で、ガンフォートさんに売る事になり、私は仲介人になりました。景品を置き去りにして来てしまったばっかりに、なんだかグダグダしてしまって申し訳ありませんデス(x_x)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

