ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



考古学者に!

 スキル調整が済んだので、アイテムの整理をして冒険者に転職です。発掘許可証を持っているので、史学家か財宝探索家のどっちかだなーと思っていたのですが、暫くぶりにインした永田さんが転職クエを手伝ってもいいよと言ってくれたので、考古学者転職クエを受けに行く事にしました。冒険レベル25までは殆ど考古学1つでレベル上げをしたおかげで考古学だけは多少はランクが上がってます。だから考古学者転職クエ自体は自力で出せるのですが、問題は前提クエが2つもある事。財宝鑑定も宗教学も持ってないし、視認8とか……自力じゃ無理です!前提クエから全部、永田さんに手伝ってもらって転職状を手に入れました。ありがとでした!
 早速考古学者になりました。そして優遇の宗教学と視認を取ってピラミッドへ行って来ました。噂には聞いていたけど、あんなに大きかったんですね!かなり感動!!
 考古学、美術、生物に加えて、宗教も取ったので暫くの間は冒険者を続ける予定です。東地中海は副官言語でなんとかなるけど、言語枠が自国語を含めても2つしか無いのが心細いのですが…。ま、なんとかなるでしょ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

織物取引上げ中

 せっかく取った航行技術のスキル上げの為にスループに乗りたいので、冒険家に転職しようと思っているのです。でも、その前に、織物取引をなんとしても1ランク上げたいのです。まだ熟練度が1500くらい足りないのでせっせと織物を買っているのですが、なかなか上がりません。ランク上げは辛いなあ…。
 O.Jは商用サムブークには乗れるようになりましたが、インドに行く為の名声を稼ぐ為に引き続き海事です。商用サムブークに乗る為にレベル16まで上げるだけなら海事用の船はナオで十分だったのですが、引き続き上げる為に商大キャラックに乗りたくなりました。と言う事で、軍人のまま商業レベル上げです。オポルトに篭ってウィスキーを作ってレベル上げをしていましたが面倒くさくなったので、結局はリスボンで胡椒を買ってレベル上げしてしまいました。アパルトメントも買ってしまったし、O.Jは今、貧乏のどん底です。料理と鋳造用のキャラなのでレベルは特に上げなくてもいいんですが、お金は欲しいです。ピザでも売って稼ぐかなあ。金庫枠5つと、香辛料取引のスキルはなんとしても欲しいので、頑張ってインドには行かなくちゃです。名声はあと5000くらいかなあ?海事を続けていれば、すぐって気もするのですがどうなんだろう…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

到達したり落ちたり…

 夕べ深夜0時過ぎにやっと勅命度に到達したヴェネツィアは今日はもう落ちてしまいました。私はなんのかんのと人に寄生して5回以上勅命に行って来たので到達度が落ちても今日の分を報告して入港許可証を貰えましたが。
 勅命の帰りにガンフォートさんのイベントに付き合いました。外科と修理だけして離れた所で浮いてようと思って壊れかけの大砲1基を乗せた商用ジーベックで戦闘に出たのですが、オーギュスタンが何故か私の船に目をつけてしつこく追い回してくるのです。逃げても逃げてもストーカーのように追廻し、逃げ回る私の後ろから撃って来るのでクリティカル食らいまくり。一番弱そうな船に目を付けたとしか思えません!!私のイベントの時に戦闘装備ばっちりで挑んだら近づいて来なかったくせに。オーギュスタンめ!
 それからカリブが安全海域になっていると言う事なので、勅命の帰りに海賊島の見学をして来ました。海賊島って一般人は入るだけで1Mも取られるんですねー。でも、特に楽しいものはナシ。もう二度と来る事はなさそうなので、あちこちでSS撮って来ました。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

色々ためし中

 昨日は勅命クエストツアー参加して来ました。生物は一応持っているけれどランクが低いし、ウマって何よ?、魚のグリルなんか作れない、海事はイヤ、商会には他にヴェネ人は居なくなっちゃったし、これでいったいどうやって勅命クエストなんかこなせばいいんだ!って思っていたけど、公式BBSにツアーの参加募集が出ていてスキルが無くても連れて行ってもらえそうだったので。…しかし、ヴェネツィアから新海域までは遠すぎです。セビリアからの2倍近くかかるんじゃないのかなあ?実際にツアーに参加してみたら皆さん何度もクエストをこなしていて、頑張ってて、ああ、出来る限りは自分も協力しなきゃなあって思ったのでした。
 そして、今日はトーリーちゃんと一緒に3回目の勅命クエに行きました。国籍が違っても行き先は同じらしいのでそれぞれに同じクエを受けてマルセイユでおちあって出発。途中何度か迷いましたが、無事達成です。国籍が違うとそれぞれ生態調査をしないといけないみたいだけど、学問スキルは普段の冒険PTと同様に共有出来るようです。共有出来なかった場合、私は達成が出来なかったのでドキドキでしたが(^^;

 拡張パックが実装されてから、消耗品制作、ジョイントビルド造船、勅命クエスト、と3つやってみたけど、3つとも発想は悪くないと思うんだけど、以前の作業と殆ど変わらなくて新鮮さがないし手間ばかりかかって結構辛いかもです。特に目印のリボンの値段はどうしても納得がいかないのでトリポリとチュニスを往復して作って2000で売っているのですが、転売されていないといいなあ。2000でも高すぎって思うけど、それ以上安くしたら絶対に転売だよね…。商会内で希望があれば300で売ります。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ジョイントビルドで造船をしてみた

せっかくなので、どんな感じなんだろうと試しにジョイントビルドでスループを造船してみました。-6%です。
 平甲板型小型船体を作るのに 木材20・鉄材20
 砲門20に 木材20・鉄材20
 小ラティーンセイルに 麻生地10・木材10・ロープ
 小マストに 木材20・鉄材10・ロープ
 ロープには 黄麻30×2
 そして、最後の組み立て代金が 856、800
苦労してやっと出来た船がこれです。メインフルリグドセイル×2、と大スパンカーを装備してます。試しに乗ってみましたがマルセイユ-ヴェネツィアが15日でした。ヴェネツィアで強化ランク2にもしてみましたが速さは変わらないみたい。サムブークより乗船ランクが低いけど、手間と値段を考えると早々は乗り換えられないから、やっぱりサムブークかな。



 O.Jは丁度レベルが同じくらいのキョウさんを誘って海事に。言語が無いのにチュニスでわかれて夜に続きをって約束をしたけど、造船をやっていたら疲れてしまったので10時前に早々と落ちてしまいました。もし、後でインしてたらごめんなさい。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

