ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



今日はO.J

 今日はセカンドの海事上げをしてます。目標は商用サムブークなので16まで上げる予定です。今日はトリポリ前もチュニス前もガラガラでNPCを狩り放題だったので、サクサクとレベルが上がって14になりました。日曜なのになあと思いながらジェノヴァに行くとジェノヴァの酒場前も閑散とした感じ。うーん、うーん…。商会も休止とか脱会とかで寂しくなってしまったし………。まあ、それはそれとして、海事で爵位が来たり、応急処置が3になってやっと外科医術のスキルが取れたりとか、良い感じにレベルアップ中です。
 来週はいよいよ拡張パックのアップデートです。どんな風に変わるのか楽しみだったり不安だったりしてます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

色々あれこれと

 土曜日はマリーさんと東地中海の冒険に行きました。二人揃ってカリビアンドレス姿だったのに生物クエは受けませんでした^^; ところで、最近は冒険と言えばスーパー通訳付きだったので言語に不自由した事が無かったのですが、通訳さんはお休みらしいです。エリィナは言語が自国語ともう1枠しかないので冒険は厳しいかなと思ったのですが、副官が二人合わせて6つも言語を持っているので、アラビア語さえあれば東地中海はなんとかいけそうです。

 そして、今日はセカンドのO.Jが軍人さんに転職しました。自分用に、北海へ行ってペリエ12門を作って来ました。O.Jは一応、鋳造を持っているのですが、あんまりランクが高くないのでペリエ12門が精一杯です。でも、エリィナもレベル20くらいまではペリエ12門を使っていたので、これで充分行けると思うのです。現在レベル6。チュニスやトリポリ前の軽ガレーを狩りに行ったけど、今日はNPC海賊は綺麗に居なくなってました。残念。
 でもって、夜には幽霊船のイベントがありました。トーリーちゃんがとりあえず行こう!と言うので、とりあえず行ってみたのですが、私とトーリーちゃん以外は商会メンは誰もインして来なかったので、スタッフイベントを見てちょっと見学してからO.Jにチェンジ。トーリーちゃんは参加したかったみたいだけど、エリィナは艦隊戦は固まっちゃって殆ど役にたたないからなー。今夜のケープは人の区別がつかない程の大賑わいでした。トーリーちゃんどころか、他のキャラに埋もれてしまって自分が探せなかったよ…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

工芸上げ中

 オスロに篭って工芸を上げてます。カテを使って上げているので、使い道がなくて有り余っていたカテ2もついに底を尽きました。仕方が無いので、余った木材で帆を作って資金稼ぎしてカテ2を買ってます。カテ2もあるし、帆を作る為に工業品取引を持っているし、うちの冒険家の副官が何故か工芸補助を持っているので、工芸上げは楽勝~と思っていたけど、R10をこえるとやっぱりキツイです。根気無いしな、私…。それでもなんとかR11(+1)までは頑張ろうかと思ってます。
 工芸を上げていたら、商業レベルが1つ上がりました。あと1つ上がると商用クリッパーに乗れるようになるのですが、なんとなく商用クリッパーには心をひかれないのです。帆船の事は良く知らないけど、でも、あの形は絶対に大航海時代って感じゃないと思うの…。なんとなく、なんとなく、なんとなく…気分で…。
 セカンドが生物で冒険を上げているので、生糸が掘れるようになったら、将来はエリィナの生物を切って何か別のスキルを取ろうかなとか計画しています。

 ところで、酒場の噂ではエルネストさんがオスロの街に何やら捨てたらしいです。エルネストさんは街にゴミを捨てたらダメでしょう!まあ、私は引き取ってくれる造船所が無いのでオスロに失敗作のスパンカーを捨てましたが…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

色々と

 仕事は今日と明日がお休みで、その代わりにお盆の14,15は出勤予定です。その後ちょっと夏休みがある…のかなあ?日曜日以外はいつ休みになるか直前まで謎。

 ポル人キャラのO.Jが、もっさりに入会しました。実年齢1歳以上ですが、全く育ってません!商用大型キャラックにすら乗れません…。
 エリィナは、ファクトさんと永田さんに手伝ってもらってカリブでヴェネツィアの戦闘イベントをこなして来ました。本当は美術商転職クエを受けに行ったのですが、永田さんが一緒なら”ついで”に片付けて貰えるかなあ…と。戦闘用の船は売っちゃったと言う永田さんですが、それでもやっぱり強かった。そして行きも帰りもファクトさんの高速船に引っ張ってもらったので、サクーっと行って帰ってきました。お二方に感謝です!!
 帰って来てからは、まずオスロで木材を大量に買い込んできてショップに入れて、エリィナは麻生地の買い付けて、O.Jに鉄材を作ってもらって、ジェノヴァでメイン帆作り。今日のメイン帆は5割くらいの成功率で6本も出来ました。工業品取引スキルを取ったので、最近は帆作りに凝ってます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

夏休みだなあ…

 その1 航海中に突然船の操作が出来なくなります。舵をきるギギ…と言う音をさせながら船は曲がらず一直線に陸地に突進して行きます。そしてサーバから切断されるのです。座礁しなかったのが不幸中の幸いと思いながら、再びゲームを立ち上げると、私から見えない所では座礁している事になっていたらしく船の耐久が大幅に減っているのでした。
 その2 戦闘中にスロットが開かなくなります。2、3回繰り返すと開くので、余裕のある戦闘をしている時はいいのです。でも、クリティカルを食らって、浸水中に開かなくなった時は大事なのです。 開くにしても、めっちゃ遅いし、体勢の立て直しに必死です!
 以上は回線のせいでしょうか?それとも私のパソコンのせい?…どっちにしてもいつもより人が多いせいだと思うので、このまま海事をしていると精神衛生上良くないので、スキルを調整し終わったら海事は一旦お終いです。再開するなら夏休みがあけて、拡張パックもひと段落して、人が少なくなってから。
 そんなこんなで、今日は他の人がインしたのにも気付かず、落ちたのにも気付かず…。スイマセンでしたーっ。

 そういえば、私が去年途中挫折してゲーム中断したのも夏休み頃でした。去年は海事どころか、街中すらまっとうに移動出来なかったので嫌になっちゃったんだけど、今年はさすがにそれ程では無い筈。リスボンとロンドンの広場は普段からカクカクするけど、夏休みに入ったあたりからジェノヴァとマルセイユもちょっとカクカク気味。過疎ってるとか言う人もいるけど、私としては過疎っててくれた方がいいかも…。

 ポル人キャラの方は神秘の香辛料を使って鶏ニンニクを作っているんですが、オポルトで作ると時間内に作れる数が25個~35個で、マラガで作ると35個~45個でした。普通なら、もっと沢山作れる筈なんじゃないかと疑っているのですが、どうなのかなあ?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

