ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



仕事の愚痴

 仕事が忙しいです。来週も忙しくて、もしかしたら再来週もかも。
 事務の人が仕事を辞めるそうなので仕事の引継ぎもしなければなりません。私は専門職で事務員ではありませんが、7月末になって「私、8月15日で会社辞めまーす」と言い出したので、新しい人を雇っている時間なんか当然無いです。しかも8月15日って言ったって、お盆なので会社に来るのって8月10日くらいまで。しかも辞める理由が”暑くなって来たので会社に通うのが大変だから” 世間の会社はそれって有りなの…?

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

保管ランクアップ

 久々に保管のランクが上がってR8になりました。ブースト無しでマグロが解体出来るようになり、アジでは経験値が入らなくなりました。これ以上保管を上げるには、釣り+2ブーストでマグロ釣りでもするしか無さそうです。根気良く保管を上げても、保管上げに意味があるのかどうかは謎です。保管R7+1で、アラビア海の上陸地点で掘ったベリーダンサーをジェノヴァまで持って来たら耐久が半分になってたしなあ。

 私は多分、今週も火曜日から週末まで航海はお休みです。仕事が早く上がったら出てくるかも。
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

機雷上げ中

 相変わらずパソコンの調子が悪いです。今度はスクリーンショットを撮ろうとすると何故か音量が上がります。まあ今度の不調はShiftキーを押すとフリーズするとか、突然落ちまくるとかよりはいいんですけどね。そして、不調は原因不明でいつの間にか直っているのです。NECの121の更新がある度に何かしら不調が出るような気がするのですが…うーん?
 
 私はただ今、機雷を取って機雷スキル上げ中です。機雷ランクはサクサクと上がるのですが海事レベルの方がなかなか上がりません。機雷の為にガンフォートさんに手伝ってもらって戦略戦術認定書を取ったのですが、戦術家に転職出来るようになる前に目標ランクまで上がってしまいそうです。
 現在、機雷はランク5です。機雷、強いです。回線速度が遅くても機雷を撒くだけなら問題ないし、回復が必要な時は機雷を挟んだ反対側でのんびり回復していれば勝手に機雷を踏んでくれるし。今までの苦戦は何だったのか…。商船狩りでさえ6隻出ると大苦戦だったので、大船団は絶対に無理って思っていたけど、機雷と砲撃を合わせれば意外に楽勝?R5の機雷接触で-104とか。私のヘボ砲撃よりかなり攻撃力があるなあ。




 ところで戦闘用の船が相変わらず商用大型キャラックなのですが(自分で作れるから)グレードアップを計るべきかなあ?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

インドで交易名声上げ

 交易名声を上げにインドに来てます。いつものベルベット織りです。
 インドに来る前に商会のSさんに、インドでルビーかサファイアを買って来て1つずつ売るという名声上げの業を教えてもらったのです。宝石でそれが出来ると言う事は、もしかしてベルベットでも出来るのでは?と思い、早速試してみました。


 試したのは相場があんまり良くない時間帯だったのですが、ベルベットを2個売ると貰える名声は5。ベルベットをまとめて100個売ると貰える名声は66。つまり100個纏めてうると貰える名声は1個あたり0.66。2個ずつ売ると1個あたり2.5です。なんと、小分けにすると4倍近い名声が貰えるようです。経験値は少なくなってしまいますが、今は経験値より名声です!名声上げにうんざりしていた私の目の前に明かりが見えてきました!!Sさん、教えてくれてありがとー!!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

秘境探索レース第二回

 前回は参加出来なかった秘境探索レースに、今回は参加して来ました。開始30分前にヴェネツィアに着いて暇だったので検索してみたところ、旧3国はどこも100人以上、ヴェネとフランスが7,80人。ネーデルが30人前後でした。開始直前に来た人もいるだろうから実際にはもっといたのかも。
 私の艦隊はガンフォートさんと二人だけだったので増量商用ジーベックでのチャレンジです。縦帆と横帆に張って、向かい風と追い風とで交代で引っ張ったんですが、当然クリッパー級の船にはかないません。縦帆で真向かい風の時だけは良い勝負だったりもするんですが、後はもう引き離される一方です。前の人にくっついて行こうと思っても、自分達から見える範囲には誰もいない状態デス。しかも、私が街でもたもたしているので益々遅れたとか^^; でも、丁度目的地あたりで冒険していたアスティさんが裏情報を入れてくれた分だけは早くなりました。情報ありがとでした。
 目的地近辺でグラン・マカーブルって人が「どうしてオレンジになったの?」って聞かれていて、何の話なんだろうなーと思いつつ通り過ぎたんですが、この人ってスタッフキャラクターだったんですね。今回はスタッフキャラクターもPK側?って事はPK合戦も含めたイベントって事なのかなー?どこの海域も検索すると色つきの人がいっぱいだったけど、なんとか無事帰って来ました。…殆どガンフォートさん任せだったりしたんですが、安全海域からめったに出ない私的には結構冒険だったかも。
 参加賞は赤銅製グリーヴとダイヤモンド90個でした。赤銅製グリーヴは私が初めてPKされた時に取られた不吉アイテムなので、さっさと道具屋に売り払ってしまおうと思います。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

