ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



ネタ無いよ

 ブログを書かず日々何をしているかと言うと、交易名声上げとカテ3集めなのです。インする度にそればっかです…。交易名声は2000くらい上がりました。そして、あと25000必要です(………) 仕立師になりたい訳じゃないんだから諦めようかと何度も思うのですが、免許を貰うまでは商人を卒業出来ない気分なのです。カテ3は250枚程集まったので、これを持ってインドにベルベットを織りに行けば、きっとなんとか…なる…かなあ?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今日もオスロへ

 トーリーちゃんに頼まれてカメレオンをセカンドにAに預ける手伝いをしたのです。Aが被るとすごく可愛い!いいなあ。チビキャラは可愛くて。エリィナは室内でSS撮ると絶対に恐い顔になるから、あんまり撮りたくないんだよな…。



 今日は調理専門のポル人キャラに鋳造を覚えさせてみました。うちのポル人キャラは、調理をしているか、リスボンでアイテム漁りをしているかどっちかです。今日もアイテムを漁って商会ショップを覗くと、モード5が目に入りました。6Mです。以前は3Mくらいで売っているのをたまに見かけましたが、仕立師が出来たあたりから10Mとか、なんだかスゴイ値段がついていたりするモード5です。銀行と手持ちをあわせれば、なんとか6Mあります。ぎりぎり買えます。でも6Mは高すぎないか?どうなんだ??でも、ある時に買わないと滅多に売りに出ないしなあ。10Mで売りに出てても手が出ないし…。悩んだ末に、買ってしまいました。買っても殆ど使わないかもですが、エリィナの転職に必要だから、まあいいか。
 残金は200Kくらい。せっかく鋳造を覚えても、最初はレシピを買ったり、作れるのが大工道具や予備舵だったりして赤字が出るので、やっぱり交易して資金を作らないとダメか?と思ったのですが、ショップに出したクスクスが売れたのでなんとか持ち直しました。弾丸が作れるようになったら少しは儲かるのかなあ。
 とりあえず交易をする気は全くないうちのポル人キャラでした。以前はしてたんですけどね、交易も。でも、1ヶ月に2~3時間しか稼動させないキャラになっちゃってるからなあ…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

縫製上げ中

 今日もAとオスロに行って来ました。400枚を目標に貯めているカテ3は、これでやっと60枚。先はながーい。
 その後、ヴェネのイベントの続きで東地中海に行かなければならないので、ウォードを目一杯積んで出かけました。イベントの後はいつものオランダ更紗作り。オランダ更紗をベイルートで売ると結構名声が入るようです。少なくとも羽毛よりは効率が良さそう。稼いだお金も投資して来ました。帰りももちろん綿織物満載です。エリィナの交易経験値の60%くらいはオランダ更紗で稼いだものかも…。
 アドリアでもオランダ更紗を大量に作って処分した後は、再びイベントの続きです。ジュリアンに会う為にアドリアを後にしたのですが、ボルドーまで行くのが面倒くさくなったので途中で今日はお終い。ジュリアンはいいよ、待たせといても…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

レアキャラ?!

 トーリーちゃんのセカンドのAと縫製上げの為にオスロに向かっていたら、Raizoさんがインしました。Raizoさんの中身はかつて商会員リストの2番目だった臨時職員さんと同じ人。たまーにインしている事があるそうなのですが私はRaizoさんになってからは出会うのは初めてです。なので、縫製上げはパスしてカテ3が貰えるクエだけ往復こなして、Raizoさんに会う為にジェノヴァに急行です。Raizoさんはヒゲが素敵な商会一のイケメンさんでしたw(ファクトさんのライバル?)ジェノヴァに着いたらすぐに落ちてしまわれたのですが、一度でも会えて良かった!
 
 アスティさんはセカンドのヴェニホッペさんを新生ヴェニホッペさんに生まれ変わらせる準備中のようです。どんなキャラにするのかまだ決めていないというので、マッチョ女キャラを勧めてみましたが、やっぱり断られました。…あれはマニアックだよね。うちのポル人のキャラがマッチョ女なので、断られると分かっていても一応仲間に誘ってみました。体格はともかくとして顔だけは女性キャラの中で一番美人だと私は思うのです。

 私は仕立師になる為に交易名声上げ中です。投資資金が無いのでザダールで鶏を毟って名声を上げてみようと試みてみたのですが、一回に20くらいしか名声が入らないので諦めました。やっぱりインドにベルベットを編みに行くのが手っ取り早いようです。それにはまずカテ3集め。マルセイユでクエを受けてセビリアに洋麻を納品して、セビリアでクエを受けてコペンハーゲンにレースを納品して、アムステルダムでクエを受けてマルセイユに届けるのと名声が110くらい入ってカテ3も16枚集まるので、しばらくこのルートでグルグルかなあ。このルートをまわると繊維取引と縫製のスキルも上がるし、マルセイユとアムステルダムには特産品があるし。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ジョイントビルド造船?

 今夏発売予定の拡張パックでジョイントビルド造船というのが出来るようになるそうで、それには縫製職人の作ったパーツも必要になるとか?!するともしかして縫製もR18の需要が出来るのかなあ。これ以上縫製を上げてもこれと言って作りたいものが無いのでもういいかなって思っていたけど、また縫製を上げる意欲が出て来たかも。仕立師も敷居高すぎで無理って思っていたけど、頑張ってみようかなあ。第二副官のエマちゃんも頑張って育てよう!
 先週はリアルの仕事の納期が金曜日にあったので忙しかったけど、今週からはまた暇人デス。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

