ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



家畜ムシムシ

 ンゴニの帽子を手に入れたので、久々にザダールで家畜ムシムシをやってみました。今日は羽毛も山羊毛も130%以上のオイシイ相場。スゴイです。もしかしたらカテ1でベルベット編み級の儲けかも。まあ、ここまでスゴイ相場の時は滅多に無いかもですが。でも、家畜ムシムシをやっても縫製スキルは上がらないので、やっぱりオスロか、トリポリとラグーザ往復しなきゃだな。会計と繊維取引と縫製が1ランク上がったら転職予定です。今度は何をしようかな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アラビア探索

 せっかくアラビア海に居るので、耐久が残り3になってしまった駝鳥の羽扇子の新しいのを掘る事にしました。という事でアラビア海北東岸上陸。それらしき場所を掘りまくり。まずカトラスが出る。ここかな?と当たりをつけて更に掘りまくる。カトラスと刃こぼれしたカトラスばかりがざくざくさく。…ここじゃないのかなあ?と思っていると今度はベリーダンサーが。続いて香水も出る。山師のダウジングロットも出る。でも、駝鳥の羽扇子は一向に出る気配なし。探索ランクが足りないのかなあ?+3ブーストしてR10で出るはずなんだけどなあ。いい加減、嫌になってインしていた商会のトーリーちゃんと永田さんに愚痴ってみたとたん、やっと出ました駝鳥の羽扇子!本日掘ったベリーダンサーと駝鳥の羽扇子を背負ってSS撮ってみました。…なんか顔が恐い…。



 その後は、またマスリパタムに行ってベルベット織り。ベルベットをせっせと織って今日はレベルが2つ上がりました。まだ少しカテが残っているけど、生糸の値段が180%近くまで上がってしまったので今日はそこで断念。今日中に地中海に帰ってロードス島のイベントを見たかったんだけどなー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ヴェネツィアイベント 17章

 カテ3が160枚たまったので仕立て道具を200個持ってベルベットを織りにインドに行くことにしました。まずは少しでも船の速度を上げたいので北海に行って追加大スパンカーと追加大スプリットを作って、ついでに噂の家畜取引+2の帽子が貰えるクエを受けて、途中ソファラで繊維取引+2のアクセも買おうと立ち寄ったら、お金が足りなくて買えませんでした。貧乏人は辛い…。
 マス星に篭ってベルベットを織って自分のレベルが1つと第二副官のレベルが2つ上がりましたが、カテを半分くらい使ったところで仕立て道具が底をつきました。それでも10Mくらいは稼いだので、とりあえず貧乏のどん底からは脱出しました。
 インド行きのついでにヴェネツィアのイベントも進めようと思ったら、どうやら戦闘があるらしいので、戦闘の装備を整えに一旦地中海にもどる事にしました。
 そして翌日、今度は仕立て道具を400個持って再びインドへ。アフリカ東岸で海事上げ中のトーリーちゃんに援軍を頼んで、ついでに宝石取引上げにインドに来ていたガンフォートさんを巻き込んで三人で戦闘イベント。ガンフォートさんはフランス人なんですが、ヴェネ人の私とイベント進行は全く一緒のようです。私のヴェネイベントとガンフォートさんのフランスイベントと、同じ場所で同じ敵と連戦。ジュリアンが早々に旗艦に白兵をかけるのも全く一緒。貰えるものも一緒のようです。私はカンディア前の戦闘イベントでボコボコにされたので、かなりビビッていたけど、ジュリアンが早々に旗艦に白兵を仕掛けてくれたし、ジュリアンの船はかなり強かったので、もしかして一人でいつものように修理と外科だけしてても勝てたかも?とか…終ってみてから強気になったりして。
 明日は星人修行を終わらせて、地中海に帰るぞ。縫製がR14まで上がったらいいなあと思ってたけど、ちょっと無理そう。残りはオスロで上げようかな。気が遠くなりそうだけど…。
 トーリーちゃん、ガンフォートさん、お付き合い有り難うございました。長時間待たせてごめんなさい…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

第二副官



 第二副官を雇いました。縫製+1を持っていて言語が被っていない女の子を雇いたかったんですが、私の希望に沿うのはこの子だけみたい。でも主計長特性がSにならないと縫製+1を覚えてくれないみたいなので、低かったら雇いなおさなきゃ。第一副官はどこの担当にどのくらいの間つけておくと、どのの特性が上がるっていうのがなんとなく分かるようになったんだけど、この子はさっぱりわかりません。うちの第一副官が分かり易いのは見張り以外は特性が平均しているからかなあ。
 造船はもうじき素でランク5になります。のこぎり無しで自力改造出来る所まで上げればいいやって思っていたけど、もうちょっとやろうかなー。ラグーザに寄る度に毎回造船依頼して、なんとなく上げて行くのもいいかも。再び海事をやる事があったら、海事用の船を自分で造船出来たらいいなとか考えてます。
 商用ジーベックに乗れるようになったし、第二副官も雇ったし、あとはのんびりと進めたいと思います。ブログ用の絵もまた描こうかな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

第二副官まであとレベル2つ

 商業レベルが38になりました。あとレベルが2つ上がると第二副官が雇えます。今度は紡績商を雇おうと思うのです。
 今日はアドリアの売値があんまり良くなかったので、ジェノヴァに出ました。ベルベットや工芸品が値下がりしてジェノヴァはなかなかいい感じ。カルヴィと行ったり来たりでベルベットを大量に買い込んで、2倍くらいの値段でショップに入れておいたら全部買われてしまいました。仕方が無いのでまたブメして、今度はもっと高額でショップに置きました。この金額だったら売れたら売れたで大儲け、ふふふ(^-^)ノ ジェノヴァの相場が落ち着いた頃、今度はピサのベルベットが値下がりして来ましたが、もう充分なのでこっちはパス。ベルベット以外のものを売って経験値も2000くらいは入ったし、ショップで売れてしまった分も含めると2M近く儲かったのでなかなかでした。ためこんだベルベットは売値がいい時に羽毛とウォードとオランダ更紗と、マルセのプルーンのコンボで持って行って売ればレベル1つくらい上がるかも。
 造船は現在4(+1)で船の改造が出来るようになったのです。ノコギリなしで改造出来るようになるまでは上げる予定です。造船で貰えるロットでカテ3が集まらないかなあって期待しているのですが、あんまり出ません。むしろカテ4の方が…。カテ4が出てもカテ4の取引スキルって何も持ってないからなあ。
 第二副官を雇ったらレベル上げはお終いにして、のんびりと何か作って過ごしたいと思っているのです。商ジベの為のレベル上げ、副官の為のレベル上げと続いて、もうレベル上げは飽きたー!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

