ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



商業上げ中

 第二副官の雇用の為に商業レベル上げ中です。アドリア海とトリポリとベンガジを回って、縫製と繊維取引を上げつつ、工芸品取引と美術品取引を上げて、更にラグーザで造船も上げているのですが、同じルートをぐるぐる回るのが眠くて眠くて眠くて、航海中に寝てしまいそうです。経験値も順調に入っているし、スキルも上がるし、ふっかけと造船で貰えるロットでカテも手にはいるし、良いルートなんですが…眠すぎて辛い…。

 来週は仕事が忙しいので週末まで副官ボーナスを貰いにくらいしかインしないかも。
 卵の続きもやらなきゃ…。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商用ジーベック!!

 先日、商会のみんなと初めて模擬戦をやりました。と言っても私は商用サムブークに乗っているので、襲わない約束で遠くから観戦していただけなんですが。↓戦場から一人離れてうろうろしているのが私。


 もうちょっと鍛えて、次はまともに参加したいと思います(>_<)/

 そして昨日は、かなり前にトーリーちゃんとガンフォートさんと一緒に書庫で手に入れた地図を掘りに連れて行ってもらいました。財宝鑑定の地図なんですが、私は財宝鑑定を持っていないので連れて行ってもらわないと掘れなかったのです。地図を掘った所でトーリーちゃんは時間になって落ちてしまったんですが、その後はガンフォートさんとイースターイベントを少し進め、卵を3つ発見。
 このツアーの途中で私は冒険レベルが25にアップして商用ジーベックに乗れるようになり、早速りきまるさんに貰った船に乗り換えました。速いし積載量も凄い多い。高性能の商用ジーベックです。これって、かなり高かったのでは( ̄□ ̄;)||| 私の全財産をつぎ込んだくらいしたかも。万年貧乏な私は、金持ちになるまでは店売りでいいやと思っていたので冷や汗が~~。ついこの前まで海事用に作って貰ったオーク製の鈍足商大キャラックに乗っていたので、夢のような速さです。大事に乗ります!ありがとう!!!

 副官の冒険レベルが19になりました。が、自分は何一つレベル40に達していないので、このままでは副官に先をこされてしまいます。冒険がやっと楽しくなって来た所だけど、スキル調整が済んだら商人に転職しようと思います。商業なら6レベル上げるくらいならそんなに辛くは無いと思うの。ついでに縫製も12(+1)まで上げて、今度こそインドに行ったらベルベット織りだ!!でも、その前にカテ3を集めなくっちゃだな~。
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

虫掘り

 虫の地図が出たので今日は初めて生糸を掘って来ました。この為だけに生物を取ったといってもいいくらいなので、かなり嬉しい!必要スキル生態調査5。現在素で生態調査3なのでもしかしたらブーストしないで掘れるのかも知れないけど、一応ディンカの腕輪でブーストして掘ってみました。ディンカ山賊をしつこく追い回して手にいれたディンカの腕輪だし。商人に転職したら掘った生糸でドレスを作って自分で着ようと思います。ドレス、ドレス~♪
 生糸を掘り当てたので生物は一旦お仕舞いにして、再び開錠上げに。でも、かな~り行き詰って北海まで行ってみたんですが、開錠地図も開錠クエも出ず一人アムステルダムで打ちひしがれていたら、同じくアムステルダムに来ていたトーリーちゃんから生物クエに行かないかとお誘いが来ました。この生物クエで工芸品取引ブーストの”アポロチョウのブローチ”を手に入れました。商人に転職したら工芸品取引を取って、ついでに美術品取引も取って、アドリア交易+東地中海でドレスで社交を上げてサクッと商業レベル上げ…出来たらいいなあ…。
 アムステルダムの書庫の地図で”古代の衣服”も掘りました。開錠が上がらないと話にならないので、考古学ブーストはもう要らないと思っていたけど美術ブーストも付いていたんですね。でも、転職しないで美術を取るには先に財宝鑑定を取らないといけないらしいのです。言語を切って財宝鑑定を取って、美術を取ったら、すぐに財宝鑑定を切って言語を取れば……。なんて苦しいスキル枠。これで副官が居なかったら私は冒険家にはなれなかったかもです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

副官着替え


 副官に着せようと思ってボディスを作ったんですがイマイチ似合いません。ボディスって男性キャラが着ると格好悪いかも。女の子キャラが着ると結構可愛いと思うんだけどな、特にマッチョ系女性キャラが似合う数少ない服ではないかと…。(うちのもう一人のキャラはマッチョ女) 色々迷って、ジュストコールにしてみました。レースぴらぴらが希望だったので希望通り。でも、もしかしたらもとのまんまが一番似合ってたかも。
 そろそろ生物かなーっと思ってエリィナ本人も、カリビアンドレスに着替えました。おかげで、より一層どこかの原住民っぽくなりました。副官の方が偉そうだな…。

 大海戦はいつもと違って今回は商会全員がイスパ側らしいんですが、永田さんはお休み中だし、誰か大海戦に参加する人いるのかなあ?



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ヴェネツィアイベント 15章

 引き続きヴェネツィアイベントで、今度は15章。再び遺跡行き。遺跡行きという話にいやな予感はしたんだけど、同行のジュリアンが連れてってくれるかもと淡い期待でアレクサンドリアへ。でも、予想通りに遺跡行きは要自力…。ジュリアンめ!来るなと行ったのに勝手について来たくせに、役立たずとは!私だってそんな遺跡は行った事ないし、多分考古学じゃ行けないし。どうやって行っていいのか見当もつかないです。仕方が無いので、ネット検索…。
 どうやら遺跡行きの為の必要スキルは、宗教4、視認2、アラビア語のようです。視認2とアラビア語は持っているので問題は宗教。まずは、宗教優遇の史学家に転職。探索がもう1つ上がったら財宝探索家になろうと思って発掘許可証は持っていたんだけど、いいやもう、史学家でも。そして調理スキルを切って宗教学を取って、書庫の宗教の本を読み漁り、商館ショップで宗教ブーストアイテムを買い漁る。宗教”4”で遠い目になっていたけど、冒険はブーストアイテムが多いから4くらいならなんとかなるようです。頑張って自力で遺跡に辿り着きました。めでたし。
 せっかく宗教学を取ってブーストアイテムも買ったので、次から宗教もやろうかな。同じクエばっかで考古学は飽きたしね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

見事に撃沈

 ヴェネツィア14章の重ガレー×8との戦いに行って来ました。商船狩りでも8隻出たら逃げるくらいなので、当然重ガレー×8を相手にする気は全く無くて逃げる気満々で挑んだのですが、逃げることさえ叶わず見事に撃沈されました(涙) 集中砲火で撃沈されるくらいなら決死の覚悟で旗艦に突っ込んだ方がまだ勝てる可能性があるかもとか、やっぱり『もっさり警備保障』に出動要請を出すかとか考えながら、浮き輪を投げてヨロヨロになりながらカンディアに辿り着くと、出航所でイベントの続きが始まりました。ヴェネ14章は戦闘に負けてもイベントが続くようです。

 夜は商会の皆でポーカーをしようという話になりました。ジェノヴァの酒場は夜は軍人さんで大賑わいなので、空家の邸宅にて。私はポーカーのルールがイマイチ理解出来ていなかったので、やっていればそのうち分かって来るだろうとテキトーにやってました。そして気がつくと赤字に。その後も順調に赤字を積み上げ、ぶっちぎりの大赤字に…。よくわからなかった前半はともかくとして後半は結構真剣だったんだけどなあ。まあ、赤字は痛いけどブログネタにはかなり美味しいので、ほくほくとSSを撮ったんですが………私のバカモノはCtrl+Shift+Aで撮りやがりましたよ(T-T) ばかー、ばかー、私のばかーーー!
 そして、ポーカー終了後に謎の怪奇現象が!邸宅内で、鎧姿で床に座ると鎧の裾がハタハタと揺れるのです。もしかして勝手に入って賭け事をしたから、館の呪いが?ジェノヴァの広場の邸宅はもしかして呪いの館!?今度、私も鎧を着てあそこの床に座ってみよう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

猫兜

 金曜の夜に商会のみんなと艦隊を組んでモスタガネム海賊討伐のクエに行ったのです。マラガあたりでドカンドカンやっているのを通りすがりに横目で見ながら「あんなのと戦うのか、すごいなー」とか常々思っていたのですが、自分が戦う事になるとは。もちろん、いつも通りに私はあんまり役にたってませんが…。はははは……。

 土曜日は今月から暫くお休み中の永田さんから預かっておいてくれた虎の兜をトーリーちゃんから受け取りました。早速二人で記念撮影です。かなり可愛い!アフリカ原住民のような容姿のエリィナには結構似合うかも。トーリーちゃんのはペットを頭に乗せているみたいで、これはこれで可愛い!猫兜は永田さんが帰ってくるまで大事に金庫にしまっておきます。



 そして、ヴェネツィアイベントを少し進めてます。のろのろしてたら続きのアップデートが目前に迫ってきたからね^^; 今回は堅物アルヴィーゼがフランス人のご婦人方に囲まれてげっそりする話なんですが、身近な所に降りて来ちゃったアルヴィーゼはカッコよく無いので楽しくないです。確かに堅物な所が可愛いんだけど、あくまでも近寄り堅いキャラでいて欲しかったんだよなー。
と、いいつつもアルヴィーゼと2ショット(^-^*)ノ



 暫くガンフォートさんと会ってません。課金停止中かなあ。プリマスの地図を掘りに行こうよー!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

