ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



今週も仕事が…

戦闘レベルが20になって、やっと少し一人前になって来たかなあ?というところでまたも仕事が来てしまいました。今週もゲームはお休みデス。
昨日、海事用に改造した商用大型キャラックを作ってもらったんですが、スキルへなちょこなのに大型船でジェノヴァのパーティに加わるのはちょっと恥ずかしいかも…。もうちょっとナオで頑張りたいと思います。ナオにもよく突っ込みが入るんですけどね^^; や、でも船員数が多い割には速いし、耐久もかなり大きくなったし、積載量もこのレベルの船ではなかなかだし、砲門数も増やしてもらってあるし、20前後のジェノヴァPTなら充分通用すると思うんですけどねー。でも、商大キャラックに乗り換えたら、商船狩りもソロでいけるようになるかも?

バザーばっかり…

今日は夕飯前に一巡だけのパーティに入れてもらって、その後はバザー。コルセアコートを4つも作ってしまったので捌かなきゃ。それにトーリーちゃんに植物油を沢山もらって毛皮も大量に作ってしまったので毛皮を積んで海事しているので、これもなんとか売りつくしたい…。ところでコルセアコートの相場って本当はいくらくらいなんだろう?以前ジェノヴァの酒場前で250Kで売ってたから、私もそれに習って通常品が250K、大成功品は300Kくらいで売ってるけどそんなもんでいいのかなあ?
お風呂に入った後でパーティに潜り込もうと思ったら、お風呂放置バザー中に二艦隊募集が終っていて、やっと次の募集があったと思ったら(私のいる)二人組と(後から来た補充の)四人組の募集でそれ以外誰も集まらなかったので私は遠慮させてもらい再びバザーの続きを。更にその後の補充募集にも声をかけたんですが、私の前に埋まってしまい断られてしまいました。
お風呂前のバザー中にも2回も募集があったんだけど、タイミングが悪くてやり過ごしちゃったし、今日は結局バザーばっかり。今日はというか…今日も…か?
そんでもって、海事中にも関わらず明日はリスボンバザーに出ようかと目論んでいるのです。ダマスク織とレースを買い込んでボディスを作るんだ。
やっぱり縫製が一番楽しい。早く商人に戻りたいーっ!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

資金繰りが厳しいっ

私がなかなかイン出来ないでいるうちに船の装備品の耐久減少度が修正されたんだそうで、元商人の資金を持ってしてもバザー品装備でのソロ活動が厳しくなりました。仕方が無いのでペリエ8門(またはカプリス8門)×3のNPC売り大砲に切りかえたんですが、イスラム商船隊を倒すのに資材と弾薬が倍近くかかるようになった気がします。予備の名匠ペリエ14を一つ持っているけど、もったいなくて使えないですー><
ソロが厳しくなったので、ジェノヴァで資金調達用にコルセアコートやミトンを売りながら丁度いい艦隊募集のシャウトを待ったりしているんですが、平日は夜10時くらいにならないと殆ど艦隊募集は無いような気します。私は大抵11時頃に落ちるので10時から艦隊に入ってもなあとか。バザーの売れ行きが悪くて銀行と商会ショップに残りを入れきれない時に限って募集があったりとか。昨日はなんとか8時頃に艦隊にもぐり込めたんですが、家の人に用事を言いつかってしまったので仕方なく1周だけして艦隊を抜けさせて貰いました。艦隊って拘束時間が長いから難しいデス。
うちの商会はジェノヴァなので、募集待ちバザーの売れ残りをショップに入れられて便利です。
ところで、高級胴衣の縫製法のレシピを買っちゃったんですが、ボディスって可愛いけど、変装度が無いからやっぱりジェノヴァじゃ売れないかなあ?材料のレースならヴェネに帰れば沢山買えるんだけどなー。リスボンで売ったら売れるかな?キャバリエボディスなら剣術+1で多少は需要が有りそうな気もするんだけど。可愛いんだけど、微妙かなあ…。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

進歩してないんよ

今日は一週間ぶりにインしました。なので、全然進んでないです。あとちょっと頑張ればしばらく仕事がお休みになるんだー!がんばれ、私。
---
今日もまたチェニスで植物油を採集。絶好調で20樽も採集出来ました。そして、またもジェノヴァでミトン売り。ミトンは6個作って3個大成功品でこっちもなかなか好調です。…肝心の海事の方は、ミトンが完売してからクエを3つだけ……。海事もがんばれ、私。

製革秘伝

投資したら『製革秘伝』を貰ったので、早速チェニスに植物油を採集に行って来たのです。しかし、欲しいものに限ってなかなか採集出来ないのか、集まるのは、砂、砂、赤い鉱石、丸太、たまーに植物油って感じ。採集のレベルが上がったらもっと採れるのかなあ?赤い鉱石は近くで海事スキル上げ中のトーリーちゃんにあげて、カリアリで山羊を買ってわずかに採れた植物油で毛皮を作ってジェノヴァでミトン販売をしました。ミトンを作るならオスロまで毛皮の買出しに行った方が早いかも。植物油さえ採集出来ればあとは皮革と山羊だけで作れるから安く作れるけど、採集が大変。まあ、海事中はチェニスにはよく行くので、ちょっと一休みしつつ植物油の採集をしてもいいかな。でも、そんなにミトンばっかは売れない気がするけど…。
商船狩りのクエを一人で出来ないかなあと思って受けてみたんですが、6隻相手はさすがに無茶でした。なんとか頑張って旗艦だけ倒したのでクエは達成出来ましたが。これなら堅実に☆5つのクエで全部倒した方が経験値が高いかも…。でも、もうちょっと砲撃力が強かったらいけるか?…いや、うーん、その前にせっかく作ってもらった船がぼろぼろになりそうだな。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

インドの入港許可が出たー!

海事レベル18です。名声の上がりの早いこと!商人でこつこつ稼いだ名声を海事数日であっと言う間に上回って、インドに行けるようになりました。
ジェノヴァの海事パーティにも入れてもらって来ました。最初に入れてもらった時にはあまりにも足引っ張りだったので、ガンフォートさんに新しくナオを作ってもらって改造もしてもらいました。外科も取ったし、少しはマシになったかなあ?でも、商船狩りって船が多すぎて何が何だかよく分からないんだ…。目指せレベル25。…遠いなあ…。

トリポリ引きこもり中

今日もトリポリあたりでドカンドカンやってます。そしてたまにクエ。海事の名声の上がり方の早さにはびっくりです。
海事にも適当に飽きたところで、ガンフォートさんがひいらぎのブローチの打ち上げをリスボンバザーのど真ん中でやると言うので見に行きました。でも、街では打ち上げが出来なかったので街の出口でどかんと行きました。なかなか派手です。目立ちます。


リスボンに来るついでに出発地点のトリポリで綿花を、補給地バレンシアで羊毛を、リスボンの隣で皮革を買って、コルセアコートとダブリエを作ってお風呂に入っている間に放置バザー。戻って来たら完売していたので売り上げで鳥ニンニクを買いました。これでまた、思いっきりドカンドカンの続きが出来ます。レベル20になったら貫通を覚えようと思うんですが、トリポリ付近でレベル20まではさすがに厳しいかな。ちなみに今15です。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今日から海事



やっと念願だった自分の作ったコルセアコートで海事をやる野望が叶いました。そして遠いなーと思っていた軍事レベル2桁も達成です。とりあえずの目標はレベル16。海事に飽きなければ25まで上げられたらいいなあと…。
軍人に転職した当初は負けまくりで、船首像も熟練漁師の釣具も更に銀行にしまい忘れて来た竹箒まで取られてしまいました><。竹箒が船より大事とか言ってたのにねー。商会のガンフォートさんが掘りに行ってくれたので、再び手に入れましたが…。そして、戦闘のコツもガンフォートさんが教えてくれたので、勝てるようになりました。色々ありがとうでした。海事も勝てれば楽しいかも…勝てればねー。白兵戦が嫌で何がなくとも弾道学!を取ったのに、やっぱり白兵戦をしかけられしまうんだな。
名声はやっと10000になりました。入港許可証が出てないかなあと思うけど、ヴェネツィアにはあんまり行く気がしないんだよなー。ラグーザ行きのクエを受けて、ついでに行ってみようかな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ニューイヤーボックスイベント

新年イベントやってます。
私のロットは
カテ2が6枚×2
名匠の仕立て道具5個×2
バウムクーヘン20個×2
アンブローシア5個
酔い覚まし15杯
でした。酔い覚ましは微妙ですが、他はなかなかに使えそうなものが当たりました。でも、カテ3と繊維発注書も出るらしいので、是非当てたいと思ったんですが私は出ませんでした。残念だー。何が欲しいって繊維買い用の発注書が一番欲しいのにクリスマスイベントに続き惨敗です。
ちなみに、単純にクジ引きするだけなので、セカンドの方にもやらせてみたんですが、酔い覚ましとか名工の大工道具とか、エリィナに比べると微妙なものが多かったかも。
ボックスの方はあと4つ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あけましておめでとう~


 新年なのです。
 ながらゲームで新年を迎えようと、バザー出展品の材料をかき集めて新年を待ちました。なるべく賑やかな所がいいかなと思ってリスボンでバザーを始めたんですが、セビリアでカウントダウンオークションがあるとシャウトがあったので、途中からセビリアに移動しました。暫くオークションも見ていたんですが、よく分からないので途中で退出。レアアイテムとか出ていたのかなあ。何がレアで何がレアじゃないのか区別がつかないんだ。とにかく何Mとか私には絶対に払えない金額が飛び交ってました^^;
 私の年越しバザーは出だしは悪かったけど、だんだん人が増えて売れ始めて結構な売り上げが出ました。大量に作れるミトンは年が明けても売れ残っていたらお年玉投売り価格販売だな、と思っていたのに完売しました。いったいいくつ売れたのか分からないくらい。コルセアコートも4着。その他色々。
 バザーの売り上げは上々だったけど、年が明ける前に商会の人は誰も居なくなってしまったので寂しいなーと思っていたら、丁度新年直前に永田さんのセカンドが登場してくれました。そのうえカテ3をくださって残り最後の1つのミトンも買ってくれて、更に繊維仕入れ発注書まで見つけて買っておいてくれたのでした。ありがとー>< これだけあったらオスロ篭り出来るかも。
 という事で新年を迎えました。
 今年もどうぞよろしくですー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

