ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



暫くお休み

仕事の為、ゲームは暫くお休みします。土曜の夜と日曜くらいはなるべくインしたいです。

今日もウォード買い

 アフリカで買って来たボゴランフィニ。雪のように白かった肌がアフリカ観光のせいで真っ黒になってしまいました(嘘です)
 アフリカの後は北海旅行です。目的は「織物秘伝文様染の書」を買う事、目的はそれ一つ!北海では有り余っている筈だと言う予想通りに商会ショップで見つけて500Kで買いました。500Kならすぐにモトがとれそうな感じです。ウォードと綿織物でオランダ更紗が作れるレシピです。綿織物はトリポリの綿花から作れるしウォードはヴェネツィアの領地で販売されているので大量買い付け出来ます。これでアドリア海→トリポリだけで、ガラス細工、羽毛、ウォード、オランダ更紗で名産品4品コンボです。しかも同時に縫製のスキル上げも出来る。何ておいしー!っていうかさ、こんな僻地に本拠地があるヴェネ人はこの地の旨みをとことん利用しなきゃやってらんないって感じだよね!
 本当は服を作るのが一番楽しいのだけれど、最近売れ行きがイマイチなのです。材料が集めやすくなったからなー。値下げ必須?!私は安く売ってもいいんだけど、値段は周囲に合わせた方がいいんだろうな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

商会員大募集中!

自分のペースで航海したいけど、商会に入って色々話もしてみたいなと言う方は、是非Notsサーバのジェノヴァにある「もっさり警備保障」へどうぞ!国籍問わず。商人も冒険者も(熱くない^^;)軍人さんも、男性も女性も子供も太っちょさんもどなたでも。でも、熱い人よりのんびりペースの人の方が合っているかも?初心者さんも体験アカウントさんも仮入会も歓迎。初心者さんならイベントのお手伝いも出来るよ。
興味を持った方は、是非ジェノヴァの商会管理局に行って申し込んでね!そうすると、商会長のトーリーちゃんからお返事が来ます。
一緒に航海しよう!!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

アフリカ観光中

 初めてのアフリカ。トーリーちゃんの忠告通りに陸地から離れて航行しているけど、街を探して陸地近くに来ると強そうなNPCの集団が…!無事帰ってこられるのか、私。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

染料取引中

 染料取引を取ったので、アドリア海-東地中海 の交易に出てみました。アドリア海からは、ガラス細工,羽毛,ウォードと名産品3つ。東地中海からは、干しイチジク,ダマスク織,ベニバナ。でも、思った程は儲からないかも。羽毛とウォードはかなりいいんだけどなー。
 染料取引の為にまたチャドリ着てます。ランク2+1であっという間にウォードが大量買いが出来るようになりました。レシピさえ手に入れればウォードと綿生地でオランダ更紗が作れるみたいなんだけどなー。北海に行ってショップを覗いて来ようかな。
 そう言えば最近よくカリビアンシャツを着ている人を見かけます。売ってる人も増えてるし。マグロブームだからかな。ひょっとして今がカリビアンシャツの売り出し時かなあ。カリブの衣装は地中海だと簡単に出来るから、もしかして北海に持ってって売った方が高値かとか?それとも北海は縫製屋さんが多くてダメかなあ。エリィナのお店の新製品、モラとカリビアンシャツを売りたいな~っ。
 今日はアフリカ西岸の入港許可証をもらいました。あと少しで貰えるので今日はかなり頑張ってやっと貰えた時は、商会の人みんな落ちてしまった後だったので報告相手がいなくてつまんないなーと思っていたら、丁度インドでPKに囲まれた一本道さんが立ち寄ってくれたので報告しました。次はついにアフリカ西だ!


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

バザー(2)

 商会員勧誘キャンペーンバザーは無事終了しました。
 人数が少ない分は品数でカバーしようと、前日から頑張って材料集めです。でも、カリブ系の衣装の材料の貝紫がもの凄い値上がりしていて追加購入は諦めました。192%!いくら材料でもちょっと手が出ないよね~。
 そして当日。初めての商会イベントと言う事で商会長のトーリーちゃんがみんなに声をかけてくれて、商会員5人全員揃いました。凄い嬉しかったです。みんなでわいわいと挨拶を済ませた後で場所を決めてバザー開始。初めての事なので最初かなり緊張しました。でも、他サーバの商会バザーのプロフェッショナル(?)な臨時職員さんが呼び込みで盛り上げてくれて、リュートを演奏しながら楽しい歌を披露して拍手を貰ってました。かけだし航海者ってだけでなくオンラインゲームはこれが初めてなので加減がわからなくて、あんまりおしゃべりするとお客さんが買いにくいかなっと思って最初大人しくしていたんですが、最後はちょっと臨時職員さんの歌に合いの手と突っ込みを入れてみました。でも私は一番遠くだったので傍から見たら間抜けだったかも。普段あんまりジェノヴァで商会バザーは見かけないから、結構目立ったんじゃないかなあ。とにかく楽しかったです。5人揃って顔合わせ出来ただけでも今回のバザーの価値はあったと思う。これで、だれか商会に入ってくれたりしたらキャンペーンは大成功なんだけど…。どうかなあ?
 一本道さんはバザー中にどうやら寝てしまったようで、バザーが終っても離席中で帰ってきません。3時間もただ座ってただけだから無理もないなーって感じ。おかげで、みんなで寄ってたかって昼時のドラマの主人公に仕立て上げられてイタズラされてしまいました。…実はあれもちょっと楽しかったです。そして、いつも通りに24時ちょっと前くらいにお開きになりました。
 トーリーちゃん、仕切りお疲れさまでした。ガンフォートさん、昼ドラが酒場前まで届いていないといいですね^^; 一本道さん、参加してくださってありがとう!そしてイタズラしてこめんなさい。 そして臨時職員さん、3時間タイプ打ちっぱなしで頑張ってくださって、ホントーに有り難うございました。皆さん、お疲れさまでした。もし、また機会があったら企画しましょうね!
 (SS、撮り忘れました。あの、人間オブジェは撮っておくべきだったなあ)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

第1回 新人勧誘バザー

今日は商会で新人さん勧誘バザーがありました。セカンドを貸してくださっている一本道さんと臨時職員さんも参加してくださいました。全員揃ったのは初めてです。
臨時職員さんは大変な盛り上げ上手で賑やかに盛り上げてくれました。お疲れ様でした。一本道さんは途中で寝てしまったのか、終った後も離籍中だったので皆にいたずらされてしまいました。ごめんなさい。それから、バザーに出てくださって有り難うです。
詳しいお話はまた後日。
今日は皆さんお疲れ様でした。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

北海お買い物ツアー

 相変わらずダメダメ航海を続けています。でも、超初心者から初心者くらいにはなったかなあ。
 商会のガンフォートさんの 戦闘イベントに、トーリーちゃんと一緒に参加してきました。と言っても私はくっついていっただけで、全く役にたっていないんですけどね^^; 戦闘中、敵旗艦が目の前に来て冷や汗が出ましたが、混乱か何かしていたようで白兵戦に持ち込まれずに済みました。万が一にも白兵戦になったら、私の船は即死だと思うんだー。無事勝ててよかった良かった。
 その後、三人で艦隊を組んで北海に買い物ツアーに出かけました。でも、北海にはめったに来ないので私よくわかりません。何しろ、地中海もあんまり分かってないかも。アドリア海くらいなら……(ふう) 虎の巻を見ないとチャットの内容についていけないし、虎の巻を見ているとチャットの流れについていけない私……(再び、ふう)
 お買い物ツアー中にガンフォートさんの羽付きボネが壊れました。私が最初に作った羽付きボネの1つです。よく今まで壊れずにもってたなー。私の装備、次々壊れてアラビアンシューズなんか3代目だよ。それだけ私は無駄な航行が多いって事か、うう…。壊れるまで被ってくれて有り難うです! 北海買い物ツアーは、名産品5品目ふっかけ2回で名声801、カテ2-5枚でした。交易レベル1つ上がりました。

 もっさり警備保障の新人勧誘バザーが明日20時からジェノヴァであります。ま、商会のバザーって行っても普段インしているのって、私と商会長のトーリーちゃんとガンフォートさんの3人だけなので、殆ど個人バザーだけど。数少ないここ見ている方、良かったら来てください。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

まずは転職、かな

常に服飾品の材料を船に積んでいるせいで大量買いが出来ないので交易の方はイマイチ力が入っていないんですが、船も大きくなったし経験値が沢山もらえるらしいので、特産品コンボに挑戦してみようかなと思ってます。でも、まずは紡績商に転職したいです。カリブの衣装を作る為の貝紫と特産品のウォードを買うのに、染料取引が欲しいから。あと、羽毛用に家畜取引を取ろうと思って要らないと思っていた食品取引を覚えてみたりとか。避けていた東地中海の危険地域にも頑張って行かなきゃなーとか、やる事がいっぱい。そして、今度こそ超初心者は卒業して初心者くらいにレベルアップしようかと思ってますが…どうかなあ。
でも、やっぱり服飾品作りが私の一番の楽しみだから、交易は程ほどで。
ところで、家畜取引を持っている商会の人と一緒にアヒルを買ってみたんですが、これだけ買えると、羽付きボネを作るのにヴェネ人の地の利が生かせなくなっちゃったなー。ちょっと残念。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今日も縫製のスキル上げ

ワイン祭り、クリアしました。貰えたワインは結局赤ワインは三本だけで、残り全部白ワインでした。白ワインはマルセイユの交換シャウトを聞いて赤と取り替えてもらいました。
あとは欲しかった『カリブの衣服縫製法』のレシピを買いました。最近は縫製のスキル上げと、衣装の制作に入れ込んでます。トーリーちゃんがインドからレシピを持って帰ってきてくれると言っているので、スキル上げもっと頑張るぞー!



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

FC2Ad

