ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



久々の航海

ワイン祭りのイベント開催中と言う事なので、今日やらなきゃいつやるのーって状態なので頑張って来ましたが!北海に行ってタラを釣っていたんですが、やっと4匹釣ったところで私掠艦隊のNPCに襲われて、積荷を全てとられてしまい、やる気がドッと落ちました(涙)
ワイン祭りは9日までなので、また来週の週末に頑張るさ。
---
仕事が忙しいのもあと一週間。こっちも頑張らねば。

北海へ




ついにロンドン着。憧れの北海!投資して毛皮を買って帰って来ました。

今日は、初めて人と組んでクエストしました。組んで…と言うか、私は門外で迷子になったので結局連れて行って貰ったのでした。ご迷惑おかけしてしまいました。相変わらずダメダメで:汗 遺跡でSS撮ってくれば良かったな。次は撮ろう。
あと、商会の一本道さんと会いました。商会の人が多いと楽しい。もっと人が増えたらいいのにな。

エリィナはヴェネ人で今回の海戦とは関係ないけど、ジブラルタルの海戦で私が行ける場所だったので、初めて大海戦を見に行きました。海戦は私が参加する事は無さそうだなあ。でも腕が上がったら料理を売りに行くのはいいかもね。

----
色々と体験した週末でした。
私は来週も(現実の)仕事が忙しいので、次にイン出来るのはまた週末かなあ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

また手伝ってもらった…

今度は「8章 慧眼のパトローネ」
『ビュルサの丘』に行かなきゃならないんだけど、地図を無くしたから初心者の商人の女の子に自力で辿り着けって言うのよ!酷いと思わない?!でも、仕方が無いので探索と観察と考古学と視認と4つもスキルを覚えた。4つも覚える程スキル枠が無いので、ランクが関係ない逃走は忘れる事にした。でも!スキルを覚えただけじゃダメなのねっ。ランクを上げないと。…無理だと思う。絶対に無理だと思うの!!また、暫くイベントを中断してスキル上げ作業だよ:涙 と嘆いていたんだけど、結局またトーリーちゃんに手伝って貰ってしまったのだった。いつも、いつも、いつも、どうも有り難う!
あとは、トリポリに4回投資してやっと綿花が出たので、これでもうアレキサンドリアまで行かなくて良くなったとか、北海の入港許可が下りたとか。でも、北海に行く為に空けておいたスキル枠を冒険に使ってしまったので、北海は先送りだな~。少なくとも英語くらいは覚えていかないと北海に行く意味ないよね?交易は次のレベルまで気が遠くなるくらいあるので、冒険と戦闘のレベルを上げようかなあ。そしたらスキル枠が1つ増えると思う。それか、トルコ語を忘れるか。北海に行くんだったら、トルコ語は要らないしなあ。悩む~。
何はともあれ、暫くは冒険を頑張ります。絶対にまたイベントあるよね…。
---
先週、、今週と仕事が暇で航海しまくりましたが明日から忙しくなります。だから暫く航海はお休みです。次の週末は「大海戦」ですよね?サーバが混雑していると、私はゲーム出来ないかも。
イベントが難しすぎて、また、挫けそうな今日この頃。レベルが低いとやれる事が限られてつまんないしね。装備品を作ったりしながらぼちぼちやります。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

イベントは6章まで


 今日は昨日のイベントの続きと昨日作った装備品の売れ残りの販売。自分の作った装備品を着てくれているのを見かけると、ちょっと嬉しい。
 今日も工芸品が値下がりしてて、大儲け。工芸品取引と酒類取引のスキルも上がった~。投資してお金が足りなくなったらヴェネツィアに戻ってる。工芸品だけじゃなく、ワイン(凄く沢山買える)と鶏(これも結構買える)も儲かるので、交易経験値が一回の取引で40~100くらい貰えて一日で1000くらい稼いだ。ヴェネツィアって凄く儲かるのにどうして皆来ないのかなってトーリーちゃんに聞いたら、ヴェネツィアで儲かるのはヴェネ人だけって事らしい。そうか。儲からないのにこんな地中海の奥地に来ないよなあ…。地中海での交易中はいいけど、北海やアフリカに行くにはここは遠すぎるよね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ヴェネツィアって人がいない


 今日はトーリーちゃんに皮革の仕入れを手伝ってもらいました。ダブリエも作りました。でも、もう暫くは装備品作りはお休みして、また交易を頑張ります。大きい船も欲しいし、早く北海に行きたいから。
 土曜の夜だから多少は人がいるだろうと鶏を買ったついでにバザーをしようとヴェネツィアに寄ったんですが、やっぱり殆ど人がいなかったです。道具屋と交易所と酒場のある広場にNPCしか居ない時もあったのよ。土曜の夜なのに!その後ジェノヴァに行ったら大層な人出で…。ヴェネツィアって…。
 今日はイベントも進めました。アルヴィーゼとヴィットーリアの兄妹も凄くいいけど、ファイサルもカッコよかったです(↑この人) イベントも楽しみなんだけど、次は何をしなきゃならないのか恐くもあるんですよ。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

ダブリエを目指して縫製スキル上げ

オポルトの皮革の買い付けに飽きたのでリスボンの商会ショップを覗いてみたら、革紐が安く出ていたので今日は商会ショップで革紐を買ってボネを作りました。
アドリア海に戻って鶏を買って羽をつけてバザーに出していたんですが、人が居なくて売れないので諦めてヴェネツィアを出る事にしました。ヴェネツィアってどこで売ればいいのかなあ?あんまりバザーを出している人を見かけないので、道具屋の前に店を開いてみたんだけど。
装備品を作るのは楽しいけれど2,3個しか持てないし、いちいちバザーを出すのも面倒だなと思っていたら、ガンフォートさんが商会に正式入会になったので今日からショップが使えるようになりました。やったー!ガンフォートさん、これからもよろしくです。(って、ここ見てるのかなあ?)
もっさり警備保障は常時商会員募集中です。よろしく~。(って、ここ見ている人あんまり居ないけど)

商会ショップが使えるようになったので、新たな装備品を作る為に縫製のスキル上げ中。今度はダブリエを作るんだ!今日はパルマのニットの相場がわりと高かったので、お金も結構儲かった。縫製だけ、やけにスキルが高いエリィナでした。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

羽付きボネが作れるようになった


 クレイスピンのおかげでナポリに投資出来るようになって、ついにモードデザイン集・2巻をゲット!頑張って縫製のスキル上げをしたので、すでに羽付きボネが作れるようになっていたのだった。オポルドで皮革を買い集め、アドリア海では鶏を買い集めた。
 作ったボネを売るにあたって、バザールとか商会ショップで参考値段をリサーチしようとしたんだけど、どこにも無くていくらで売っていいか分からなかった。仕方が無いので道具屋に聞いてみたら2万↑(細かい数字は忘れた)だったので倍額に色を付けて5万で売ってみた。3つ作って3つともサクッと売れた。ボネも置いてみたけど売れなかった。羽付きじゃないとダメなんだね。でも、エリィナが被るには羽が付いてない方が可愛いな。

 クレイスピンは可愛くない。可愛くないけど、社交+1だし正装度も高いからなあ。投資する時だけ被ろうかなあ。

 NPC海賊対策は、視界を広くして、操舵がスキル2になって、修理のスキルも覚えた。相変わらずすぐ捕まるし、砲撃もドカンドカン食らっているけど、戦闘中の舵の効きが良くなって逃げ易くなったし、アイテムなしで修理も出来るしであんまり恐くなくなって来た。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今日のヴェネツィアは儲かった


なんだかおばさんっぽくなった。ちょっと嫌かも→

今日のヴェネツィアはレースとガラス細工の相場が下がっていて大儲けした!ふふふ、久々に小金持ち。アドリア海を一航海して来ただけで15万くらい儲かったのでヴェネツィアに3回投資したら、新しい交易品とアイテムが出た!やったー!!新しくお店に並んだアイテムのクレイスピンを早速買って装備。社交+1だって!これでアドレア海の外でも
投資が出来るかもしれない。
そしてトーリーちゃんに画面の設定も教えてもらった。視野が広くなったので戦闘が楽になるかも知れない。あと、操舵も必要だって言うのでマルセイユにスキルを取得に行った。これで海賊から逃げられるようになるかなあ?なるといいな。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

私のキャラはとろ過ぎる…

夕べ商会のトーリーちゃんとガンフォートさんの話を聞いたら、海賊は避けられるとか捕まっても逃げられるよって話だったんだけど、私は気付いた時には遅いし、捕まったら砲撃を食らっちゃう事が多い。漕船だと早いから追いつかれて白兵戦にもってかれちゃうパターンが多いし…。自分がダメダメなのは自覚があるんだけど、それにしてもこう毎度毎度だと何で?って考えちゃったんだけど、もしかしてネットの回線速度のせいとか?!このゲームをするには通信環境1MB以上必要だって事なんだけど、私のPCは300KBくらいしか出ないんすよね。回線が混雑する夜間は多分それ以下。私のクリックと実際の反応にタイムラグがあるのかも。1秒の半分違っても戦闘はもの凄く不利だよね。操船とか生産の時の反応待ち時間がもし回線速度のせいのタイムラグなら1秒くらいあるかもだし。クリックしてから船が実際に向きを変え始めるまで1秒くらいかかるのよね。皆さんどう?!全然関係が無いかも知れないけれど、あんまりダメダメでなんだか悲しくなって来たのでそういう事にしておこう。うん、そういう事にしておこう!
とろいのは事実だしブログネタになるから、ま、いいかな~。プロバイダのサポートに電話して調節してもらってこの速度だから、これでやるしか無いからな。
という事で今日もダメダメ航海中です。
---
今日はずっとバレンシアで羊毛を買って縫製のスキル上げ。隣の街のバルセロナとパルマとマラガを行ったり来たりしながら、出来上がった毛織生地を売って10万くらい稼いだ。ちょっと貧乏から復活。この辺りならNPC海賊も恐くない!
でもってバレンシアで初めて商会のガンフォードさんと出合いました。商会のスクリーンショットと違って美男子さんでした。その後、ビザあたりでまた見かけたけど、香辛料が暴落して売れずに焦っていたので話をしないで出航しちゃったんだけど、後でよく考えたらああいう時は手を振ればよかったのね。相変わらずゲームに不慣れです:汗



やっとイベントクリア

<イベント4章キプロス迎撃指令 >
このイベントって強襲用ガレー×1・ガレー×4と戦闘で、過去に五回挑んで五回とも敗退してます。かけだし商人の女の子(中身はどうでもエリィナは女の子:笑)に過酷な試練…。
そして今日、やっと輸送用キャラックに乗り換える事が出来そうなので再挑戦しようと商会長のトーリーちゃんにイベントの援軍を頼み、やっと勝ちました!
トーリーちゃんは、輸送用キャラックは大砲が10門しか乗せられないので心もとないんじゃないかと言ってわざわざイングランドまで行って商用フリュートを買ってきてくれるし、私が手も足も出ないでもたもたしている間に旗艦を倒してくれるしで、なんて感謝していいかわかりません。しかも船代は出世払いにしてもらったし。有り難う!本当に有り難う!!!!
「このイベントって絶対に初心者には一人じゃクリア出来ないと思う!」と、トーリーちゃんに愚痴ったら「ヴェネツィアのイベントは多分亡命者向けなんじゃないかな」と…。するとこの先も難関が?!ぐはーっ。戦闘、もっと鍛えておきます(涙)

続けて、5章突入ですが貧乏なので交易と料理でもしてすこしお金を稼ぎたいと思います。

レベルが低いと何も出来なくてつまんないなーと思っていたけど商会に入って少し楽しくなって来ました。
商会の皆さん話相手になってくれて有り難うです。
でも今日はさすがに少し煩すぎて航海の迷惑だったかなあと反省…。



大貧乏航海中


2005年10月9日現在のエリィナの人物情報

国籍:ヴェネツィア
職業:会計士
商会:もっさり警備保障 http://www3.to/m-pa
レベル:冒険7/交易11/戦闘4

エリィナです。
今日は本拠地のヴェネツィア付近をうろついてます。
止せばいいのにまた投資して貧乏のどん底です。鶏を飼って羽をむしって羽毛にすればなんとかなると思ったのに、羽毛の相場が下がって激安でした。あっちに行ってもこっちに行っても激安。このままでは、羽毛に埋まって飢え死にしてしまいます。安くてもいいから売ってしまおうかと思ったけど、代わりにワインが売れたのでなんとか持ちこたえました。

---
今日はブログの引越しをしました。引越し作業に半日かかり貴重な日曜日がつぶれました。

チャドリを買う


エリィナです。縫製のランク上げをしているので、レベルは全く上がってません。
ベイルートでチャドリを買ってみました。なんだかとても大人っぽくなりました。

東地中海をうろついていたら海賊に4回も襲われて、二回も撃破されました。逃げる暇もなく一撃で木っ端微塵でした。すでにイベントで大分やられていた船の耐久が凄い事になっていますが買い換える金銭的な余裕が無いので、暫く東地中海方面には行かない事にします(涙)
チャドリを買って、これで超初心者からは脱出して初心者くらいになったかなと思ったけど、やっぱり超初心者のようです。
苦悩の航海でした…。

ニットキャップを作った

今日はせっせとニットを編んで縫製のレベル上げです。そして、はじめて自分が装備出来るものも作りました。ニットキャップ。でも、あんまり可愛くないっ。
レースカフス付きハンデラーもいいけど、可愛いドレスが欲しいなあ。



竹箒を貰った~

2005年10月7日現在のエリィナの人物情報

国籍:ヴェネツィア
職業:会計士
商会:もっさり警備保障 http://www3.to/m-pa
レベル:冒険6/交易10/戦闘4

エリィナです。週末なので頑張った。
商会長のトーリーちゃんに色々恵んでもらったので調理と縫製のレベル上げ中。その辺の街で竹箒を背負っている人を見て、あれは武器なんだろうか?と思っていたんだけど、あれはアイテムだったのね。
そして投資にお金をつぎ込み過ぎて航海の途中でお金が無くなって船員に給料が払えなかったのだ。おかげで船員に一気に嫌われてしまった…。
投資は程ほどにと思ったのでした。

やっとリスボンへ

2005年10月6日現在のエリィナ

国籍:ヴェネツィア
職業:会計士
商会:もっさり警備保障 http://www3.to/m-pa
レベル:冒険6/交易9/戦闘3

エリィナです。今日やっと地中海から出られるようになったのです。
商会の仲間も1人増えました。仮入会だそうですが。
縫製も3になりました。
でも、ヴェネツィア付近が一番儲かるみたいです。

FC2Ad

