ダメダメ航海日誌

Notosサーバで航海中



FS造船とか

<造船修行>
 造船がやっとカンストのR15になって喜んでいたら、R16の時代がやってきました。
 短い春が切なかったので、やけくそでターキッシュガレーでR15→R16の造船修行を始めました。ターキッシュガレーで修行すると300Mくらいかかるという話なのですが私の貯金は40Mくらいです。仕方が無いので家具屋で稼いでいるセカンドから100Mめぐんでもらいました。
そこで140Mで300Mかかる造船修行を終える為の計画。
 その1、トリポリ-ラグーザ往復でオランダ更紗を作って売る。(クリッパーで往復11日前後)
 その2、ジェノヴァのベルベットの相場の良い時にトリポリかアルジェかチュニスで売る。(ジェノヴァに商館があるのでベルベットが少し安く買える。輸高スクーナーで往復10日前後)
 その3、耐久1まで減ったノコギリは家具にリサイクル。
造船修行が終わってみると手元に残った貯金80Mくらいと、カテ1、カテ2、カテ4が倉庫いっぱい、カテ3はベルベット買いで使いきりました。カテ1は値上げリしてるし、カテ2は使い道が沢山あるのでいいんですけど、問題はカテ4だな。ショップにも1ヶ月以上売れ残っている不良在庫が入ってるし…。
 造船中に商業レベルが1つと織物取引Rが1つと管理技術がR2つ上がりました。

 <FS造船に挑戦>
 さっぱり分からないFS造船。1隻作ってみれば分かるかなあと、とりあえず作ってみたものの分かったような分からないような??造船に成功、大成功、失敗が出るし、しかも容量配分を間違えるとマイナス補正が付くというのも恐ろしい。対波旋回+のパーツの成功率とかも謎だし、謎、謎。安いものなら諦めもつくけど時間もお金もかけて失敗とか。操船熟練度の絡みも入るので大混乱です。数値がおかしいって騒いでGMに来て貰って後で自分の勘違いに気付いてまたGMに来てもらって謝ったりとか;;(っていうか、勘違いだったって報告にわざわざGM来なくていいのに>< 5秒で来たよ、お疲れ様です。ホントすいません。)
 商会員の造船の手伝いもしました。最初は色々説明しながら手伝いましたが、だんだん面倒くさくなって「艦隊を組んでおくので自分で自由にどうぞ」にしました。作る方も気兼ねなく自分の好きに出来てお互いにそれが一番気楽な気がします。だから「何用意したらいい?」って私に調べもの丸投げで聞くのはヤメテーーー!
 ところでFS造船は、パーツ売りも船大工も殆どがリスボンに居るからポルトガル国籍の人だけ有利過ぎると思うんですよね。投資しなくてもリスボンで強化出来ればいいのに。これからは造船の為にポルトガル国籍のキャラが必要かもしれないな。

<船売り、パーツ売り>
 商大クリッパーを作って売ってみました。☆1急加速付き縦+60横+25。これって良いのか悪いのか分からなかったんですけど、他の人のバザー品も大抵こんなもんでした。平均値らしいです。リスボンバザーで材料を買うと材料費だけで結構な金額になるし、ショップに出せないので売れるまでバザー放置時間がかかるので利益率は微妙なとこです。
 平甲板型大型船体と大マストを売ってみました。造船大ブーム期間は過ぎたっぽいので思う程は売れませんが、ライバルが居ない時ならボチボチ売れます。


 あとは、商業レベル60の上限解除をやりました。まあ、60以上になるかどうかは謎なんですが。交易するのタルイからなあ…。

 今日で船大工は終わりです。商人になってパーツ売りをやろうか冒険家をやろうか、悩み中です~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

造船修行ラストスパート?

造船R14→15に向けて修行中ですがかなり飽きました…。
イベントの続きがリスボンでもあるらしいので欧州に戻ろうと思ったのですがカリカット沖は海賊被害が連発していたので、後にしようと一旦別キャラにチェンジ。夜になって再びカリカットに戻るとカリカット前はカオス状態になってました。港の前は海賊だらけでなにやら吠えているし、洋上では商魂たくましい方の上納品売りのシャウトがw 面白かったので観戦しながら造船浮きやってました。あの状態だと私は諦めてしまうけど、隙をついて頑張って出て行く人も結構居ますね~。上納使うのかなあ。日曜中には欧州もどらなきゃ!…定期船使うかな。

復帰?

シュレッテンと2

 引き続きシュレッテンを追い掛け回す私。ネタバレになるので、これからやる人は見ない方がいいかもです。

【“シュレッテンと2”の続きを読む】

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

シュレッテンと

 なんとなくもう冒険は終わりにしようと思いはじめているのですが、シュレッテン絡みのクエだけはやってしまおうと、復讐の宴クエを受けて防御力をめいっぱい上げてヴェラクルスにやってきました。が、ヴェラクルスに着いてFA用のアイテムを売り払ってしまった事に気付きました。陸戦用アイテムで持っているのは回復薬と解毒薬のみ。でも、ここまで来て引き下がる訳には行きません。陸戦スキルなし、FAなしでどこまでやれるか分かりませんがシュレッテンに挑みます!
シュレ1
 78ブーツで思いっきり防御力を上げたエリィナと殆ど互角です。なかなか勝負がつかず延々と殴り合いが続きましたが、途中でシュレッテンのアイテムが尽きたようで回復をしなくなったのでなんとか勝利しました。陸戦スキルは無くても防御力さえ上げればなんとかなるものなのですねー!
 今回はシュレッテンとの会話がありませんでしがた、次の「黄金の神が芽吹くとき」「炎を下さい」では会話があるようです。楽しみです。
 ところで以下は、ここまでに貰ったシュレッテンの情報。…凶悪そうです…。
シュ情報-1
シュ情報-2

FC2Ad

